商品紹介、2点です。


http://ameblo.jp/reflex-nakameguro/


明けましておめでとうございます!


ええええっ、何をいまさら・・・・


今年最初の営業日、要するに5日には何か書こうと思い、

松の内には何か書こうと思い、少なくとも10日までには

何か書かなくちゃ、等と思い、いよいよ前半には何か書かないと

ヤバイゾ、等と思いとうとう19日になってようやく筆を取った。


早くも1月は後半に入り、暖冬なんて言って実際暮に庭の作業を

した時なんかは汗だくになっちゃった程だって言っていながら

昨日は雪が降り、履き替えたタイアがようやく活躍した。


「イヌは喜び庭駆け回り、スバルも喜び道を駆け廻った」訳だ。

にわかスバリストにとっては至福の1日・・・


そんな事はど~でも良くって、今年は申年なんだった。

道理で5-1で4人が゛去る゛年ってこりゃこじつけだったか?


という訳で年明け早々、芸能ネタになっちゃったんだけど

実は、って言うか当然と言うか、スマップには全く興味が無い。

いや、現時点で言えば゛無かった゛と言うのが正しい。


1週間前だったっけか?、解散!って出たのが。

日本、いや世界が驚いた!みたいに報道もざわついて

確かNHKのニュースでも言ってたんでしょ?

ところが、何の興味も無い人間にとっては「へー、そうなんだ」

位にしか感じなかったんだ。


まぁ、でもそんなに大事なんだから色んな情報はオートマチックで

入って来ちゃう。

その辺に関しては、今さらここで言うまでも無いけど、とにかく

芸能界きっての゛お家騒動゛には間違いないネ。


で、紅白歌合戦並みの視聴率を獲った昨日のスマンスマン

じゃ無かったスマスマで一応の決着がついたらしい。

゛所属タレント゛が謝罪と決意を語ったという形でだ。


で、今朝のワイドショーではそれぞれの話の内容や憶測、

それから今後どうなって行くのか?って所に話題が集中

していたようだ(すいません、実はフジしか見てません・・・)


そんな訳で、いろんな感じ方や想いもあるんだろうけど

ファンをはじめとして多くの日本国民は大方ホッとしたことだろう。


で、どうだろう?

これからが自分の見解なんだけど、ついつい

スマップのおかげで落ち着いた、バッキー木場、じゃ無かった

ベッキーの問題と比較しちゃうんだよ、ってまたまた芸能ネタ

になっちゃったけど、あの件ってのはタレントとバンドの1人が

やらかしちゃった物だよネ。

それはそれで、何でベッキーばっか出てきて謝っちゃってるのか

不思議で、男の方も「出てこいや~」って思うんだけど

しかも、何で個人の問題で世間一般に

「ご心配・・・」なんだかサッパリ分からない、別に心配していないし

迷惑も掛かって無いけど、何か?

ってあららら、話がそれちゃったけど

とにかく本人が不味い事をしたんだから、その本人が謝って当然の

話だ、これは誰も異論無いよネ、当然だよネ。


ところがベッキーもビックリ、危ないデカも全然危なく無くなっちゃった

スマップの解散騒動だ。

で、この騒動の発端(?)はさっきチラッとも触れなかった事務所内

での派閥争いって言うじゃないか・・・


本当の事実や経緯なんかは誰も知らないんだと思うけど、

乱暴に言えば、スマップはその派閥争いに巻き込まれた形。

もっと極端に言えば、自分たちの知らない所で騒動が起きて

知らない間にこんなになっちゃった・・・チト極端過ぎか?


まぁ、どっちにしても5人の全員、1人が直接問題を起こした訳でも

無く、偏った見方をすればむしろ被害者とも言えるんじゃないか?


だとすれば、謝罪すべきはジャニーズの会社の人間だろっ!

って突っ込むテレビ番組は無い・・・言えねーか?

って訳でつくづく、この世界の理不尽さを感じた今回の出来事。


という訳で、ここで最初に言った「興味が無かった」につながる。

と言う事は興味が出始めた・・・って解釈になるけど、そうは言っても

そこまでじゃ無いんだけど・・・って一体どっちだい?

ってのをこれから語って行こうと思う。


とある芸能人のお客さんに

「芸能人なんかなる物じゃ無いよ」って言われたことがある。

「なりたくったってなれねーよ!」なんて心の中で叫びつつ

(実は2年位前だったかな、情報番組に出演した事があって

僅か1~2分のコメントを覚えられなくて、カメラさんの首に

カンペを貼ってようやく撮れたって言う恥ずかしい経験アリ)

おそらく、言う所の意味は・・・

自分の意思とは別の所で物事が進んじゃう、ってのが大きいんだろう

なって思う。

まさに今回の件がこれに当てはまるんじゃないだろうか?


で、最初に゛解散゛報道が流れてから、何かと出演番組を

意識しだしちゃった、これがまさに興味が・・・って事で、

感じたのは、そんな騒動を微塵も感じさせない演技振りだ。

一方では大変な事になってるにも関わらず、そんな事を

コレッポッチも感じさせないで番組内でのキャラを完全に

演じきってる姿に何だか感動しちゃったよ。


言わせる人に言わせれば、そんなの仕事なんだから当然、

それが芸能人、有名人の責任、宿命だろっって言われる

んだろうけど、ヤッパリ「すげーな」って思わずにはいられなかった。


で、昨日の生出演でも完全に演じきってたよネ。

これまた、メンバーの生の声・・・な白々しいワイドショーだったけど

あんなもの、当たり前に台本があってその通りに言ってるだけなのに

それでも、おそらくは゛理不尽゛なコメントをしっかりと自分の意見

として発言していたはずだ)と思う。

まさに゛プロ゛だった。


で、こんな事を一般人に当てはめてみると・・・

会社勤めをしていても当然会社に対しての文句や派閥・・・

納得が行かない事も多々あると思う。

でも、そんな組織の中にいる以上は組織の中の1ピースとして

存在しなけれゃいけないんだよ。

業務の批判をしたり上司の批判をしたりってのは良く無いと思う。

って今の自分には1mmも関係ない話だけどネ。


あともう1つ。

今回のスマップの問題はあまりにも事が大きすぎて色々と

すったもんだがあっても結局は元に戻った(?)って事で済んだけど

普通に会社勤めの人間ならばこんな特例はありえない。


゛次゛を決めないで゛不満゛だからって理由だけで仕事をやめちゃう

ケースがとっても多いけど、少なくとも転職先を決めてから

辞めるようにしようネって。



あっ、こんな話は何時かもしたっけ?


とにかく、

「スマップ解散しなくて良かった」ってだけじゃ無くて

自分も含めてだけど色々と勉強させられるなって、意味のある

事だったと思った。


皆さんは何を感じただろうか?