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さて、という訳で昨日の続きです。


この間、前の会社の後輩との会話。

「暑くなって、Tシャツ欲しいと思って買いに行ったら

全然売っていなくて・・・」


おっしゃる通り!

と言う意見と、

もっと早く買っとけボケ!

と言う意見があると思います。


おおむね、前者は一般購買客で後者は関係者って

思われますネ。


今回は、前者の立場で物を言って行く事をあらかじめ

断っておきますネ。

(どういう意味か分かりますよネ)


そんなこんなで昨日は、簡単に言うとアパレル界の

デフレスパイラルみたいな事を書いた訳です。


そして、どうすれば脱出できるのか・・・

これが今日のテーマでしょう。


その前に、自分が思う物に対しての価値観の話を

したいと思う。

分かりやすく数値で表しながら・・・

共感出来る人と出来ない人がいるのは当たり前

だけど、大きくはずれてない事だと思うので

書いてみる。


物を購入した時に得られる満足感と言うのは

こんな計算である程度算出できると思う。

(特殊な商品、例えばとびぬけた高額品や

ヴィンテージウェア等は除いて)


購入金額-コスト=購入者の満足感(価値観)


例えばコストが¥500で定価¥1.000の

商品があったとします。

普通に(プロパーで)¥1.000でショップで買えば

差額は¥500です。


それがウェブで¥700だったとしましょう。

送料は計算に入れなければ、差額は¥300。

また、期末のセールでショップで40%オフ、

¥600で買ったとします。


この場合、購入者の満足感はそれぞれ

¥500、¥300、¥100となります。


全ての物が当てはまる訳では当然ながら

ありませんが、こんな計算がおおむね当てはまる

と思います。

何故か・・・


「おぉ~、安く手に入ったぞ!」と言うのは大抵

その買った時に得られるものです。

言ってみれば、ごく短時間の一過性の満足度。


で、本当の満足度と言うのはその後に感じられる

物なんです、自分の経験からもとてもリアルな

感じ方だし、

「セールで買った物ってあまり着ないのよネ」って

言う方も少なからずいるはずです。


感覚的に言うと、結局は買ったら買った値段の

価値観しか得られないと言う事なのです。

大事にする度合い(扱い)も当然それなりに

変わって来ます、知らず知らずのうちに。


もちろん、買う側はコストなんて事をいちいち

考えないだろうし、売る側もコストを公にするなんて

ありませんが、毎シーズンのセールの状況や

ネットでの情報もあって、アバウトながら

大体の事は分かりますからネ。


ついでに言っておくと、こういうバランス感覚は

価格が上がるほど大きくなります。


もう少し額を上げてみましょう。

毎月の洋服代が¥50.00の人が毎月定価の

30パーセントオフで買い物をすると

¥71.400程の定価の物を買える計算に

なります。

一方で常に定価で買う人は当然¥50.000に

なります。


これをコストで考えると

前者が¥35.700程、後者は¥25.000です。

こうして見ると前者の方がはるかに得しています。


しかし、両者とも実際に買った金額は¥50.000。

分かりやすいように、両方ともそれが同じブランドの

同じアイテムだったとしましょう。


前者はセールを狙って定価¥70.000の商品を

¥49.000で買いました。

後者は¥50.000の商品を定価です。


果たして、どちらの選択がの後々に影響するでしょう。


ここからは皆さんの感性に任せる事にしますが・・・

(計算式では前者が¥14.000、後者は¥25.000)


少し話はそれるけど、先日テレビで

人の心理関連の事をやっていて

「人は物を安く買えば買うほど価値観が下がり

それがタダになった途端いきなり上がる」って言っていました。


思いのほか長くなってしまいましたので、

ここで一旦コマーシャル・・・