9月14日(金)臨時休業致します、よろしくお願い致します。


うちの店は基本的に通信販売はしていないのですが

何故かと言うと

店の中の全体をまずは見て頂いて、世界観を味わって頂きたい。

(それをわかってくれない人が殆どなんだけど・・・むなし~)


それから具体的に物達を見て行って欲しい。

そうすると、並んでいる物の背景や着た時の気分も想像出来たり

゛スタイル゛と言う物が見えてくるはずです。

一枚のシャツや一足の靴をただ単純に買う以上の「何か」が

あるはずです。

って言うか、゛面白情報゛だとか゛商品のウンチク゛とかもちろん

゛コーディネイト゛だったり何か付加価値を付けたいと思う自分がいる。


それが本来の買い物であって、通信販売では得られない物でしょ?


もちろん、探しているものがたまたまブログに出ていてサイズも

バッチリ!なんて事になれば、喜んで通信販売もしますが

そんなのマレな訳で、ほとんどの物が一点ものなんだから

なかなか難しいに決まってる。

(その他、コンディションなんかもあるし、当然のことながら)


求める商品の執着度や、レア度や思い入れなんかももちろん

あるから、これは何とも言える物じゃ無いのは分かっているけど

゛安全゛゛安心゛みたいなキーワードで買い物をするんなら

やっぱり゛大手゛で買い物をするに越した事は無いのだ。


ところが、ところが、最近はどうやらそうでもないみたい・・・


あんまり詳しく書いちゃうと本人から

「止めてくださいよ~」みたいな感じで怒られちゃうから

そこそこのツッコミ具合で話すけど、こんな話を聞いた。


洋服好きならば誰でも知っているであろう、イングランドのB社。

そこの通販サイトを見て、たまたま欲しいジャケットがセールに

なっていたらしい。


そこで、飛びついちゃったんだな・・・

クリック、クリック、クリック・・・オーダー

ヤッタ!これで買い物完了、商品到着を待つのみ!


が、、、、、何と、届いたのは

朝青竜も着られそうにないバカでっかいポロシャツ、しかもピンク!

そして発送元は、お決まりの中国。だって・・・

(送って来るだけマシかしら?)


その後の経過は聞いていないけど、マンマと騙されちゃったんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何やらこうした、海外通販のトラブルに関しての法的手続きはそりゃ

凄く面倒で、時間も手間もかかるらしい。

殆どの人は泣き寝入りだとか・・・


ちなみに、直にそのニセ通販サイトを見せてもらっったんだけど

この道うん十年の自分が見ても、どうやったって本物のサイトにしか

見えなかったぞ。

良くある、ドットの位置がチト違うとか、ハイフォンの・・・って言う

物のはずだけど、これじゃ誰だって騙されちゃうよ。


それから、知り合いがとある会社のお客様相談室にいるんだけど

この手のクレームがしばしば入るらしい。


最初に言った例とはチト違って、

「一回来たら破けた」「一回履いたら底が取れた」こんな感じの

粗悪コピー品の例だけど、ニセサイトに騙されたって所では一緒。


つくづく嫌な、物騒な時代になったものです。

「大きな会社だから信頼できる」こんな心理を突いた、猛烈に愚劣な

やり方ですネ。


自分はパソコンで買い物した事ないから、具体的には分からないけど

どうだろう、一昔前位だったら

普通に大手のメーカーや通販サイトは普通に信頼して買い物が

出来ていたんじゃないかな?


それが今や、こんな事態が起きるような世の中になっちゃった。


皆さんも気を付けましょうネ!


という訳で、逆に今信頼出来るのはむしろ小さい規模で営業している

サイトや店舗じゃないんだろうかと思う。


それこそ下手なことしたら死活問題なりかねないし、

そもそも四角四面のマニュアル対応しか出来ないであろう大手に

比べて、状況や都合に応じた小回りが利く対応が出来るはず。


要するに、ハートフルな対応が可能なのだ。

(それが大手に対抗できる数少ない要素なのだ)


そんなこんなで、

全国の小規模店舗の皆さん、チャンス到来(?)

頑張りましょう!


という訳で、リフレックスも基本は通販してないけど

今までの数少ない商品紹介の中で気になる物があったりしたら

臨機応変に対応致しますので、お問い合わせを!


03-6416-4120まで。


と言う何気に宣伝。