入社した会社がソレまで描いていたイメージと
かけ離れていて、愕然とした・・・
こんなはずじゃ無かったのに・・・
今の季節、こんな感じで落ち込んでいる新入社員
達も沢山いるんだろうな。
働き始めて1カ月と少し、ゴールデンウィークで更に
やる気が失せ、
「何だかな~」
こういうのが五月病っていうのかしら?
まぁ、こういうケースはいかにもありがちだけど、
世の中、表と裏があるのは仕方の無いこと。
仕事に携わるのならば、避けても通れず
そんな状況にあってももこれはもう自分で克服して行く
しかない。
しかし、こんな状況になってしまうともっと辛いのは
自分が好きだった、趣味みたいな物の裏が
見えちゃった時じゃないだろうか?
例えば、有名演歌歌手の事務所問題。
それまで純粋に、歌とか、キャラクターが気に入って
ファンだったのに、余計な情報が耳に入ってきたことで
好きだったものも、好きじゃなくなっちゃったり。
それから、何でそんなに騒いでいるのか全く理解できない
んだけど、例の二股の3人。
どうでも良いじゃん、何でそんな事で何の関係の無い
輩があ~でも無い、こ~でも無い等と騒ぐんだ。
オマケに謝罪会見だって、誰に?
誰も心配してなきゃ、誰も迷惑してないけど・・・
3人でやってくれよ!
ところが一般の人達はこんな、ゴシップが大好きなんですよネ。
いわゆる、野次馬ってヤツ。
分からない事に興味を抱いて、ソレを知りたい願望は
だけでもあるし、それが無かったら人類のココまでの
繁栄は無かったと思うんだけど、それにしても
こんなくだらないネタで騒ぐマスコミも、それに食いつく
大衆もどうなってるんだろう・・・
こういった下らないネタも、パソコンがあるおかげで
すぐさま目に入って来ちゃうこんな現状。
僕はパソコンのトップページがヤフーになってるんだけど
(ってか、最初にセットアップしてくれた人がこうしちゃった)
いやでも、こんな芸能ネタが飛び込んでくる。
もしも、大好きなミーシャなんかに、こんなスキャンダルが
出てきたら、一体どうしてくれるんだ!
超~へこむでしょ
純粋に音楽が好きなのにネ。
こんな状況をアパレル界に当てはめてもやっぱり同じ事が
言えると思うんだ。
流石にこんな年になると、やたらな事を聞いても別に
驚きもしないけど、純粋に好きだったブランドの裏話なんか
聞いたら、複雑な気持ちになっちゃうよネ。
でも、そうした事を知りたがる人達も実に多い。
一般じゃ知りえない情報を持つことで優越感を得たいのかも
知れないけど、ソレは大いなる間違えですよネ。
物、その物の本質をとことん知ろうとするのはとてもいい事
とも思えるけど、ななめった情報は時に、自分がさびしく
なるだけ。
こんな時代だからこそ、星の数ほどある情報から自分なりに
判断して楽しいままで、済ませたい物です。
何もアパレルに限った話でもなくて、何でもそうだったか・・・
政治的な部分がとても多く占めるようになっちゃった
F1も、この間のスペインみたいに
初優勝のドライバーを2人のワールドチャンピオンが抱えて
いたりすると、ソレはそれでかえって感動したりもするけど。
なんだか、一昨日まで一生懸命書いた分、
いまいちの内容でしょうか・・・
もしかして五月病?