先ずは、前回1つ目の画像を思い出して下さい。
タンのシャツにオリーブのショーツ、ブラウンのサンダル。
3点全てを低明度(*1)の暗色(*2)アースカラーの
トーナル配色(*3)で統一しました。
低明度、暗色と言うのはとても落ち着いた印象が有ります。
一方では、そのものズバリ暗い印象もある訳です。
全てをこういったカラーで統一すると
「落ち着いているけど暗い、印象に残らない」
という事になるのでしょうか?
しかし、皆さんがあの画像を見た時にそういうイメージは
持たなかったはずです、それはどうしてか・・・
コメントに「ミリタリーティスト・・・」と付け加えたからでしょう。
タン、オリーブ、ブラウン、単純に色を並べると確かに
暗い、印象に残りづらいトーナル配色ですが
これが、洋服になり、系統分けされている事が印象付けれらると
見え方は一変します。
だからこのコーディネイトからのイメージは
力強い、ワイルド、泥臭い・・・こうなるのです。
次に2番目の画像です。
アースカラーの1点を最も明度の高いホワイトに差し替えました。
カラーの組み合わせで言えば、このホワイトは
オポジットカラー(*4)という存在になります。
そしてシャツと言う最も面積の広い部分に使うことで
ホワイトはドナミントカラー(*5)となり、清潔感が一気に出るのです。
ためしに、1つ目の画像のシャツはそのままに、ショーツをホワイト
に変えてみた物を想像して見て下さい。
2つ目の画像ほどには清潔感は増さないはずですよ。
そして3つ目の画像のシャツをブルーに変えたケース。
ホワイト程に明度は高く有りません。
最高明度のホワイトよりもやや落ち着いた印象に変化してきます。
その他、シャツを柄物に替えたりと自由にコーディネイトを
楽しんで頂ければかまわないのですが
その日の気分で、ドナミントカラーにこだわって
カラーバランス(*6)を変えてみても良いでしょうネ。
*1 明度
色の明るさの事、ホワイトとブラックを両極にして
中間にグレーとしている物。 物体の表面の比反射の状態を
知覚の属性としてJISでは9段階に分けています。
*2 暗色
暗い色の事。ダークトーン、ディープトーン。
暗い、堅いイメージを持つものですが暗色の中でも
グリーンやバイオレットはそのイメージが無くて
全ての暗色に当てはまるイメージでは有りません。
*3 トーナル配色
同じトーン同士の配色の事。同系統の色の濃淡で
配色して、微妙な色の変化を表現する事。
落ち着いたイメージをもたらします。
*4 オポジットカラー
コントラストカラーとも言います。反対側の色と言う
意味で、原色に対しての無彩色や明色に対しての暗色
等を言います。
*5 ドナミントカラー
最も前面に出て他の色と統一感を持たせるメインになる
色の事。優位的な色。
*6 カラーバランス
配色された色同士に調和が取れているかどうか。
感覚的に安定、安心出来る配色が「カラーバランスが
取れている」と言う、トーナル配色等は全般的にバランス
が取れていると言えます。
逆に蛍光色同士の配色等は感覚的に、バランスが取れて
いない典型です。
色その物の組み合わせと、量(面積)のバランスの事も
言います。
文章の流れからこんな注釈を入れた言葉を出しましたが、
色の世界は限りなくディープで、キリがなくなります。
また、゛法則゛的な物に縛られては楽しい物も全くつまらなく
なってしまいます。
全ての洋服が無地では有りませんし、とくにパッチワークなんて
事になったら、それこそ埒が明きませんネ。
ただ、これ位の事が多少頭に入っていれば日頃のコーディネイト
に役立ちそうです。
例えば、暗色のグリーン。
グリーンと言ってもキリが無いほどのグリーンが存在する訳で
今回取り上げた、オリーブだってグリーン系の色だし、もしも
このショーツをもっと明るいグリーンに変えてみたら、また
印象が変わります。
そんな事を踏まえながら、次回は簡単なカラーコーディネイトの
仕方を話します、ややこしい話はそろそろやめにしましょう。