昨日の続きっぽくなっちゃいますネ。
゛考える゛事を考えるのです。
昨日、原宿にアメリカンイーグルと言うアメリカのブランド
の日本での1号店がオープンしたようです。
(既にアメリカ以外の国も含めて多店舗展開のこのブランド
が今になって日本初なんて日本も位置づけ下がったな)
そしてこちらのショップも例外なくオープンに当たって長蛇の列
が出来たそうな・・・
新し物の好きな人々、トートバッグ目当ての人々、はたまた同業者
の偵察部隊・・・
大きな企業が、タイアップも含めメディアに取り上げられれば
人が集まるのは必然的な現象ですネ。
初めての物や事をいち早く見てみたいと言うその心境も
分らなくも無いんだけど、何も行列までして・・・
ってこんな風に思っちゃう自分てやっぱり天邪鬼なんだろうか。
こういう行動を見ていると、脳内映像としてついついかぶっちゃうのが
新型iフォンや人気ラーメン店の行列。
そこまでして早く欲しいのかと、そこまでして食べたいのか?
で、チト古い話になっちゃうけど、例のグルメサイトのやらせ問題。
アウトソーシングで口コミを依頼してランキングを上げるって言う
言ってみればイカサマが、「どうなの?」って言う例の話題。
利用者の心情からすれば、おそらく「だまされた」って所なのでしょう。
さんざんテレビでも取り上げて報道していたけど、
何であんなに騒ぐのか、理解できなかったんだ。
あんなイカサマ、もっともっと多くの店が自前で(タダ!)で
やってるだろうし、どっちかって言えばそっちの方が問題じゃん。
ランクアップの方法として、そこに参入してビジネスとして成り立たせた
のは、ある意味一つのアイディアだと思う。
そこに゛ウソ゛があるのは決定的にいけないとは思うし、倫理的にも
許される物では無いとも思う。
ただ、こういう情報は一方では
だまされる側にも責任と言うか、リスクが伴う物だと思うんだけど。
政府の発表した、原発に関するウソなんかとは、全然違う種の
物でしょ。
皆が並んでいるから、美味しいんだろう・・・
で、食べてみたら不味かった、いや、不味く感じた。
「だまされた!」なの?
皆が並んで次々と買ってくから、良い物なんだろう・・・
で、着てみたらシックリと来なかった。
そんな経験をした人も数知れずだと思うんだけどどうだろう。
何事も経験、練習、って言う自己責任かな。
゛失敗は成功の元゛ってことでしょう。
自分でキチッとした、信念みたいなのがあって
「自分はコレ」って出来上がっている人は別にいいと思う。
いつも通っている店のラーメンがとにかく好きで、でも
いつも並んでいる、それでも食べたい。
それから、何が何でも新物好き、良いとか悪いとか
そんな事どうでも良い。
こういう人達は例外として、
多くの人達は、おそらく不安なんじゃないかと思うのだ。
多くの肯定的な情報や、多くの人に倣って
同じって言う安心感を求めているんじゃないのかな。
ルアーの世界でも同じ事が言えそうな気がする。
雑誌やネットで「釣れてるルアー」、「釣れるポイント」
に群がるでしょ。
じゃあ、何で群がるのか、何で不安なのか?
ふー、長くなっちゃつた・・・
ここで一旦コマーシャル