一昨年、アメリカでエディバウアーが経営破たんしましたネ。

エディバウアーと言えば、

「西の・・・、東の・・・」なんていわれた時期もあり、

ダウン衣料のパイオニアでもあった訳です。


そんな「西の雄」がまさかの・・・です。

そして来年100周年を迎える、一方の雄は。。。


エディバウアーと同じ様に、メールオーダーがメインの

(メイン州だけに・・・?)アメリカの生活を背景にした、一部

食品なんかもあるような、「巨大よろずや」でした、以前は・・・


何年か前に、「一体最近はどんな品揃えなんだろう?」と

ネットでカタログを注文してみたのです。

まぁ、その内容はさて置いて、毎週送られてくるメールの数々。


それらの殆んどが、セールの案内なのです。

つくづく便利な時代・・・なんて事も言ってみても


生活に沿った・・・そんな時代を知っている世代としてはなかなか

悲しい、残念なところです。


30年前の頃に、何だか良く分らない説明文を一生懸命解読して

やっとの事でオーダー(郵便です)して

それから暫くは、来るのが楽しみで指折り・・・ってそこまで大袈裟

じゃ無かったけど、今か今か、今日か明日かと待ったものです。


結局は、オーダーした事もすっかり忘れちゃった頃にひょっこりと

届いて・・・

こんな買い方をしていた頃が、とっても懐かしいのです。


それが今ではどうでしょう、って言うまでも無いけどそれが現実。


REFLEX的生活様式考

REFLEX的生活様式考

本国では、こんな物達まだ売っているのだろうか?


個人的になんだけど、唯一、例のゴム靴でその存在は維持されて

いるなと言う見え方です。


さっきのエディバウアーにしてもそうだけど、言ってみれば

普通のカジュアルウェアーメーカーになってしまった事。


J・クルー、ランズエンドその他諸々の一部でしかないなと・・・


ライフスタイルに乗っ取った、沿ったメーカーでなければならない

西の雄、東の雄のはずです。


う~ん、何とか立て直してもらいたいものだ!


こうして、アメリカでも勿論日本でも淘汰された

いわゆるトラディショナルなメーカーは数多いけど、

「変えなくちゃいけない所を変えられず」、または

「変えなくて良い所を変えちゃった」

結果として、魅力が無くなっちゃったんだと思う。


定価でも買いたいと思う、魅力的な商品、買う事では無く、手に

入れられる慶びを感じられる商品が。


そうなると、値段でどうにかしないと・・・ってコレは言わずもがな。


そこで、トラッな物作りをしている人達へ


セールばっかりしたり、「張りぼて」の物を作って目先を変えるような

やり方を見直して、


まずは、

「変えるべき所と変えちゃいけない所の見極め」を!


「偉そうに分ったような事言ってるんじゃネーヨ!」

って怒られるんだろうな、きっと・・・


本日もオソマツサマ