脳と心と身体をつなぐ 優しいタッチセラピー〈不登校・発達障がいのお子さんにも〉&栄養・睡眠の整えブログ

脳と心と身体をつなぐ 優しいタッチセラピー〈不登校・発達障がいのお子さんにも〉&栄養・睡眠の整えブログ

顔・手・足のリフレクソロジーと栄養から整えるケアについてのブログです。
不登校・発達障がいのお子さん、そして女性特有の自律神経の不調で心身ともにお疲れの方、不眠、脳疲労でお悩みの方へのお役に立てる情報や発達障がいの息子との日常などを発信します。

こんにちは。補完療法サロン Harmony~ハーモニー~の内田です。

ブログにアクセスありがとうございます。

 

発達に特性のあるお子さんへの総合反射療法(顔・手・足などのリフレクソロジー)の体験施術が始まりました。一日90分を週2回、6週間、計12回施術していきます。

 

先日、初めて施術させていただきました。小学6年生のお子さんです。初回だったので、少し緊張しているようでしたキョロキョロ

 

顔のリフレクソロジーを主に、手、足の施術もしました。20分後、すやすやと眠っていました。それから50分ほど眠り続けていました。

 

後日、お母さんから、夜にお子さんのふくらはぎを触ったら、とても柔らかくなっていたとおっしゃっていました。

 

顔の施術を主にしましたが、顔の中にある太ももや膝、足の反射区は確かにとても張っていました。ふくらはぎを直接触っていなくても、神経でつながっているということを改めて実感しました。

 

これから、お子さんのお悩みが少しでも減っていくように、がんばっていきますニコニコ

 

補完療法サロン Harmony~ハーモニー~の内田です。

ブログにアクセスありがとうございます。

 

発達障がいの息子に夜寝る前に顔や足・手のリフレクソロジーの施術を2年以上前から行っています。

 

初めのうちは、やはり顔に触られるのは抵抗があったようで、起きている時は長い時間はさせてもらえませんでした。しばらくは寝ている間にするなど、工夫が必要でした。

 

初めは足のほうが気持ち良いと感じたようで、足のほうから20分~30分ほど長めに施術できました。手もそこまで抵抗がなかったようです。

 

でも、今では、顔のリフレクソロジーが一番好きになりましたニコニコ

 

昨年は、夜寝る時間が遅くなり、施術できる機会が減っていて、なかなか長時間できていませんでしたが、昨日は久しぶりに30分顔の施術ができました。

 

触っただけで滞りを感じ、特に肝臓・脳に対応する反射区に硬さを感じました。施術中はめずらしく寝ていて、終わった後はスッキリした表情をしていましたニコニコ

 

 

 

補完療法サロン Harmony~ハーモニー~の内田です。

ブログにアクセス、ありがとうございます。

 

リフレクソロジーを学び始めたのは、きっかけは発達障害の息子の為でしたが、練習で家族にも施術させてもらっていました。フェイシャルリフレクソロジーから学び始め、受講の最後にケーススタディで母親を10回施術しました。

 

その当時、コロナ禍で母はとてもナーバスになっていて、ネガティブでイライラしていて、私ともよくケンカをしてしまっていました。会話にならなかったのを覚えていますショボーン

 

施術後1回目からも効果を感じました。回数を重ねていくうちに、6、7回目の後くらいから、だんだん昔の母に戻ってきて、普通に会話ができるようになってきました。気持ちが前向きになってきていることを感じました。

 

お顔には内臓の反射区だけでなく、脳のさまざまな部位の反射区があります。
フェイシャルリフレクソロジーは、身体へも、そして心や脳へも、やさしく働きかけていきますニコニコ

 

この経験によって、「不調を抱えている方が、少しずつ自分らしさを取り戻していくお手伝いがしたい」と思うようになりました。