4週間毎のリフレのボランティア、頑張ってやってます。

今回も3人の女性の方を施術しました。

皆さん、リピーターですが、その内の一人の方(確か8週間ぶり)ですが、

話が多少通じない感がありました。

 

リフレとは違う話になりますが、

 

有料老人ホーム それなりにお金がかかります。入居時にザックリ何百万。

毎月の費用が、約20万〜30万位でしょうか。(あくまでも、私の認識です)

 

ご家族の方々や親戚の方々、おそらくその中に「身元引受け人」がいると思います。

その方達がどのくらいの頻度で入居者さんに会いに来られているのか?

今回私が施術した方の異変に気がつかれているんだろうか?

 

長いことホームに行ってると、いろんな話を耳にします。

例えば、ホームに連れて来られて「今日からここに住むんだよ」って言われた、

人もいる様です。家族の人が一年に一度位しか会いに来られない、とか。

以前書いたと思いますが、足の爪が伸び放題に近い状態の人もたまにいました。

ホームの看護師さん達が対応してくれてはいますが、やはり家族の方達の依頼等が

必要な場合もあったりで、私は複雑な気持ちになります。

 

今回、私が施術していた方の爪とふくらはぎに多少問題を感じたので、ホームの方に

お話をした所、看護師さんを呼んでくれたので、看護師さんに話をすることができ、

安心しました。

出来ることと、出来ないこと、やり過ぎてはいけない事、いろいろですが、

出来る範囲で、優しく接していきたいと思います。

まとまりのない内容で、ごめんなさい🙏