対応力 | セラピストのひとりごと

セラピストのひとりごと

☆毎日過ごす中で、大切にしたいこと覚えておきたいことなど書いています。
 HPではなかなかお伝えできない自分を知っていただけたら・・・

雨ですね。

8月に入ってから何だかすっきりしない日が多い気がします。


東京周辺は空梅雨だった代償なのでしょうか。。

さてさて…
もうすでに暦は秋になっているわけですが、8月初旬に秋というのは何だかなぁという感じですよねぇ。


気分は8月半ばまでは真夏全開なのに、もう「残暑」で秋なのにまだ暑い??
子どもの頃は実に不思議な感覚でした。


もしかしたら自然に逆らわず、あるがまま受け止めて工夫し乗りきって時代では現在とかなり違っていたのかも知れませんね。


作物などもも1年中手にする事ができ、エアコンで快適に過ごすありがたい今の時代…昔本来の季節感もなくなってきているのでしょう。


5月から夏日のような気温が高くなったりと、かなり変化しているのだなと感じます。


異常気象と言われますが、もしかしたらこれが今の平常なのかも知れませんね。

きっと昔と比べるから、今までにない=異常なのであって、実はこれがあるべき状況なのだと思えるのです。


人もそれに合わせて変化しなければいけないのでしょうね。
できれば科学や機械的でなく、人として対応していければ、自然界もすんなり受け入れてくれるのでは…と思うのは私だけなのでしょうか。


仮に何もなくなったとしたら、自分の力で向かえる人は何よりも強いはずです。


自分を守る力も同じく…自身でケアしていければすいぶんと違うのは確かなこと、こんな時代だからこそきちんと予防法を身につけて下さればと願っています。

医療ももちろん必要、でも自分を癒す事ができるのはその人自身、どうかご自愛下さいね。