祈りの日 | セラピストのひとりごと

セラピストのひとりごと

☆毎日過ごす中で、大切にしたいこと覚えておきたいことなど書いています。
 HPではなかなかお伝えできない自分を知っていただけたら・・・

本日8月9日は、平和を祈る日なのですね。

72年前…
広島に続き、恐ろしい出来事が起こってしまいました。


同じように原爆の被害を被りました長崎ですが、世界的には広島のほうが知られているのかなと感じます。
原爆ドームがそのままの形で残っているのが、衝撃的だからでしょうか。


広島が「動」なら長崎は「静」と表現されることもあるようですね。


同じ体験をされても状況は少し違うようで、比較されることもありますが、精神的な辛さは同じだったのだろうと想像します。


結局は伝えて下さる方々のお話から考えたり、次の世代の方々に伝えていくことしかできませんが。


二度とこうした争いが起こらないようにと誓い、平和への努力をしていこうと思います。


ひとりひとりの力は小さくても、みんなで合わせればそれは大きな力となるに違いありません。


誰もが平和がいいに決まってる!そう信じています。


なーんか文がびたっと決まらないのですが、今日も明日もずーっと平和な日でありますように…