足裏から健康に!ママが家族の専属セラピスト

リフレクソロジー(足裏マッサージ)スクール&サロン 愛

瀬戸圭子です♪

 

愛のWEBサイトはこちら→→愛のWEBサイト

 
 
 
 足裏から健康に!ママが家族の専属セラピスト

リフレクソロジー(足裏マッサージ)スクール&サロン 愛

瀬戸圭子です♪

 

 




突然ですが、

私、重度の障害を持った子のママやっています。

 

 

 

 

いまさらですが、

自己紹介させていただきます。

 

 

 


私は27歳の男女の双子と、22歳の息子の母親。

双子の娘は、重症心身障害者です。

 

 

 

 

首もすわらない、全介護です。

 

医療的ケアが常時必要。

胃ろう、酸素吸入、呼吸器使用

 

泣くことも、笑うこともないけれど

微妙な表情、ふん♪うー♪って

発声し、気持を伝えてくれるようになったー

 

 

 

 


あれは..

私、妊娠29週に入った時のことでした。

 
 
 
 
 

体調の異変を感じ、慌てて産科へ受診すると。

 

 

 


「女の子のほうが感染症に罹ってしまったようです。

非常に危険な状態です。

もうひとりの子を助けるために、今すぐ取りだします」

とドクターからのことば。

 

 

 
 
 
 
あれよあれよと事が進み、
すぐに全身麻酔で、緊急帝王切開。
 
 
 
 
 
その後の
出産の記憶は全くありませんでした。
 
 
 
 
もちろん
産声を聞くこともありませんでした。
 
 
 
 
娘は、出生時重症仮死。
体重は1,054グラム。
 
 
 
 

極低出生体重児で産まれました。
 
 
 
 
 
NICUのドクター立ち合いのもと
すぐに蘇生をして頂き、
何とか一命を取り留めました。

(息子は、カラダは小さいながらも産声をあげたそうで、NICUでお世話になった後

順調に成長しました)


 

 

 

娘は、すぐにNICUでの治療が始まりました。

かなり厳しい状態が突きつけられました。

 

 

 

 

おしっこが出ないです、今日出ないと危険な状態です・・

心臓がまだ出来上がっていません、手術又は・・

未熟児網膜症が・・

など次々に。

 
 
 
 

てのひらに乗るほどの小さなカラダで、

全身にモニターの管だらけ、

目を覆いたくなるような痛々しい姿

 

 

 

 

本来ならば、

母のぬくもりを感じ

おっぱいを飲んで・・

 

 

 

保育器の中、

痛いであろう治療に

健気に耐えてる



 

 

約4ヵ月入院生活。

 
 
 
 

ドクターびっくりもするほどの

奇跡の連続」が起き..

無事退院することができました!

 

 

 

 


しかし、

退院時ドクターからは、

 

 
 
 
「どこに障害がでるか、寝たきりになるかも、
わからないです。覚悟しておいてください」
と宣告されました。
 
 
 
 
何となく、想像はしていました。
 
 
 
 
だから
悲しかったけど、
 
 
 
 
「私がなんとかする!」
「保育士の仕事も辞める!」
 決断をしました。
 
 
 
 
 
それからは、
 
 

 
我が子の成長のためにと
鬼のように..
リハビリ
そして良かれというものを模索し
成長、発達のために
必死にやりました。
 
 
 
 
 
娘に、
「ママ嫌~!!」
と泣かれ、
何度も拒否されたこともありました。
 
 
 
 

悲しかったけど。
「これも娘のため!」
強制的に訓練をしました。
 
 
 
 
 
訓練の成果か、
双子の兄ちゃんができる見本を見せてくれた
おかげか
 
 
 

幸い、
右足首に軽い麻痺のみで、
走ることもでき
日常の身の回りのことは
自分でできるようにまで成長しました!


 
二人そろって
保育園にも行きはじめたのに
 
 
 
 
5歳5か月の時に、
また最悪の事態がおきました。
 
 
 
 
インフルエンザ脳症
にかかってしまいました。
 
 
 
 

私は妊娠中、

切迫早産で入院中の出来事でした。

 

 

 

 

娘の異変に、急遽帰宅

と同時に救急車に。

すでに時は遅し

娘の意識はありませんでした。

 


 

 

 

それから、

生死をさまよい2ヶ月半。

 
 
 
 
ぼーっと
目を開いたときには、
頑張って獲得した機能の全てを
失ってしまってました。
 
 
 
 
ただ、
ぼーっと目を開いているだけ
呼びかけても反応はなく
カラダも全く動きません
 
 
 

でも、
悲しみよりも、
目を覚ましてくれたことが
何よりうれしかった。
 
 
 

 
「一緒にいてくれるだけで幸せ..」
と想ったんです。
 


 
 
でも、次々と
尋常でないカラダの状態を
目の当たりにしました
 
 
 
 
初めて迎えた秋のこと。
 
 
 
 
カラダが冷たい。

体温計が全く反応しない。

 

 

 

気温が下がってくると、

同時に体温もさがる

自分で体温を維持することができない。

 

 

 

低体温

が発覚しました

 

 

周りから

どんなに温めても簡単には体温は上がらない・・

 

 

 

体温計は測定不能のエラーしかない





真冬には、

冬眠状態。

いつもウトウト寝ていて
消化機能も落ちてくる
 
 
 
 
なので、
免疫力は低く
 
 
 
カラダは弱くて
ちょっとの風邪でも重症化し、
即入院。
 

 
 
 
そんな繰り返しでした。
 
 
 
 
 
どうしたら良いのだろう・・
 
 
 
 
育児に疲れ果て、
悶々とした日々を過ごしました。
 
 
 
 
それから、数年後
衝撃的な出会いがありました。

 

 

 

 

切羽詰まって

パパが強引に連れてってくれた

たまたま行った温泉のホテルの一角に 

 

 

英国式リフレクソロジー

(足裏健康法と書いてありました)

に出逢いました。

 

 

 

 

もちろん初体験です。

自分のためのマッサージなんて。

英国式だとか、何だかわかってませんでしたが


 

 

 

温かな手で

何ともやさしいタッチで心地よい

 

 

 

 

その心地よいリズムが眠りを誘う。

 

 

 

 

 

爆睡し、

はっと気が付くと

 

 

 

 

気持もスッキリ

カラダ全身がポッカポカになってて

びっくり

 
 
 
何これーーー??
私が娘にやってあげるべきことは
これだー!!
 
 
 

 

とひらめいたのです!

 

 

 

 

即、勉強。

資格取得をしました!

 

 

 

 


ほんの15分程度のリフレクソロジーが

氷のように冷たい娘の足を、

ほんわり温かくしてくれます。

 

 

 

 

とても

穏やかな表情を見せてくれます。

 

 

 

 

その表情に、

私も癒されました..

 

 

 

 

 

こんな私にも

娘にやってあげられることがある!

 

 

 

 

少しづつ

前向きな気持ちになれました。

 

 

 

 


 

だんんだん

気持ちにも余裕ができて、

兄弟にも、

リフレクソロジーをやってあげるようになりました






それは、それは
喜んでくれました。

私も、嬉しくてたまらない。

 

 

 

それが、

私の生きるパワーにもなりました。

 

 

 


リフレクソロジーで

ちょっとのふれあいだけで、

こんなにもいろいろ変われるなんて。

私だけでなく、家族みんなも。

 
 
 
 
さらに、
娘のカラダにも変化がおきました。
 
 
 
 
リフレクソロジーの勉強で学んだ、
 
 
 
 
「リフレクソロジーの効果」
 
1 ストレスを減らし心身をリラックスさせる
2 血液の循環を良くする
3 老廃物や毒素の除去をうながす
4 エネルギーを高める
5 病気の予防になる
 
 
 
 
すべてを
娘が身を持って証明してくれました。

 

 

 
リフレクソロジ―をたった15分
ほぼ毎日続けた結果
 
 
 
体温は
なんと36度ほどに上がり人並に。
 
 
 
体温も上がると免疫力も上がります。
 
 
 
今は、
ちょっとの風邪で
即入院なんてなくなりました。
 
 

リフレクソロジ―に出逢えてよかった。



 
リフレクソロジーで
私の人生変わりました!
 
 
 
 
image
(ベイシアカルチャーさんにて初級リフレクソロジー講座の様子)
 
 
 
 
だから、
こんな楽しい今があるんです♪
 
 
 
 
自分が笑顔でいることで
家族みんなも笑顔になれる
 
 
 
 
自分が何かできることで
自分に自信が持てる
 
 
 
 

ふれ合うことで

お互い

こころが穏やかになれる

 
 
大切なコミニュケーションスキルでもある
 
 
 
 
我が子が大人になっても
あたりまえのように
ふれあうことができる技
 
 
 
 
最強です・・♡
 
 
 
 
 
何か共感できる想いがあったら
気軽にご連絡下さいね。
 
 
初級リフレクソロジー講座 開催!

~3時間完結!

家族や大切な人に15分ほどの足裏マッサージができるようになる講座

初級リフレクソロジー(足裏マッサージ)講座

               学んでみませんか?~

   

日程 相談で決定します 

 

受講時間 3時間 (1時間座学・2時間マンツーマン実技)

 

受講料金 17.000円(リフレクソロジージェル付)

 

※【修了証発行】をします

 

受講場所 リフレクソロジースクール 愛

     又は、オンライン(ご自宅でも)可

  

 

リフレクソロジースクール&サロン 愛
 
群馬県伊勢崎市
~JR伊勢崎駅 より徒歩8分~
 
フリーダイヤル
 
 
質問、疑問ありましたら
なんでもどうぞ。
 

愛の公式LINEこちらから↓↓

 

友だち追加

 

メッセージお待ちしてます❤︎

 

 

 

LINEやzoomでの

オンライン相談も行っています♡