●【子育て支援】 赤城保育園さんにて ベビーマッサージ教室



こんにちは。伊勢崎市、ベビーマッサージ教室 愛の瀬戸です。


今日は、大間々町の赤城保育園内子育て支援センターさんにてベビーマッサージ教室を開催させていただきました。



こちらでは、毎月教室を開催させて頂いてます。毎回参加くださってるお顔なじみのママさんと赤ちゃんですので..



私も、毎月この日を楽しみにしています。


赤ちゃんって成長も早いですからね。

毎回、成長を感じられて。



今月は、夏休み中とのことで、お休みの赤ちゃんも多くて、4組の親子さんとお兄ちゃんの参加でした。


ですので、


ベビーマッサージでオイルを使うのは何故かを、ママに体感していただく意味で


ママへのハンドマッサージもさせていただきました。


気持ちいい~!


と、大好評で、とっても喜んでくださったのには、私もとってもうれしく思いました。



少しでも、ママの時間も..



本題の、ベビーマッサージ教室では、


あと数ヶ月でママのお仕事復帰の赤ちゃんは、もうすぐ卒業になります。


動きたいさかりの男の子たちですが、


ママがね..


今日のマッサージの中でお気に入りマッサージが見つかりました!


って。



赤ちゃん、楽しそう。かわいい笑顔。なんともこっけいな姿も。



それを温かく見守るママの笑顔も素敵でしたよ。



ベビーマッサージは、赤ちゃんはもちろんのこと、やってるママさんも笑顔に。


さらに、周りのみなもほんわり幸せにしてくれる..



そんな空間が、私も大好きです。



さらに、

お兄ちゃんを連れてきてくれた初参加のママさんは、


お兄ちゃんは赤ちゃん返りが少し..


とおっしゃっていました。



お兄ちゃんも赤ちゃんの時に、ベビーマッサージ教室に参加経験があったそうでしたが、全く出来ずに諦めていたそうです。



でもね、今日は赤ちゃんと、一緒に、お兄ちゃん、ママからマッサージをうけることが出来たんです。


ママはとっても嬉しそうでした♪



ママの想いが伝わって良かった..



ベビーマッサージは、タイミングもあるんですよね。


出来なかったから..


と、諦めなくても大丈夫です!



出来るときが、きっとあるんです。



そう、みなさんにお伝えしたいです。


今、お兄ちゃんは、まだまだママに甘えたんだけど、お兄ちゃんだから..と健気に頑張っているんです。


ママはそこをしっかり受け止めて、

お兄ちゃんも大切よ!って。


ふたりだけの時間を見つけてる。



そんなママの想いが伝わった..

すごい!ママさん。

良かったですね♪



育児は、いろいろあるからやりがいもあって楽しいんです♪



また、来月お会いできますこと楽しみにしています。



最後に、支援センターの先生方、園長先生、いつもどうもありがとうございます。





最後までお読み頂きましてありがとうございました。