私の愛用の



あいりんです。
私がリフレクソロジストになってからか、、
疲れを足裏で感じるようになりました。



そんな私の愛用の品。
家の中で履いてます。
写真下の半分サイズの草履。
足半…あしなか…といいます。
江戸時代、武士や農民も愛用していたそうです。



簡単、履くだけで気持ちイイんです!
特に土踏まずが刺激されますからね。
鼻緒の刺激も良いです!
足裏のアーチを保つようにできているので、足指の機能回復に良い…
外反拇趾、O脚、膝痛、腰痛、冷え性、などの対策やダイエット効果も望めるそうです…
写真上は、手作り布草履です。こちらは、足裏全体が、心地よい刺激です。



それから、日中、靴下は、絶対、五本指ソックス。履き慣れたら止められません。



以上あいりんのオススメでした。