あいりんです♪



昨日、アロマセラピーの講座に参加しました。



アロマセラピーって・・



植物の香りのエッセンス(精油)をつかって



人の健康や、美容に役立てる自然療法のことです。





英語では、アロマセラピー、



フランス語では、アロマテラピーというそうです。



なるほど・・・



基礎知識について、いろいろ丁寧に、楽しく教えて頂きました。





そして、私が一番楽しみにしていたことは、



アロマクリームを作ることでした~。



お気に入りの精油を使って、とても手軽に作れました。



材料の蜜蝋が天然の保湿作用と抗菌作用があるそうです。



天然成分100%なので、安心。



おまけにジェルローションも作りました。



ちなみに、私のチョイスした精油は、



メジャーな、万能な、ラベンダー。



スキな香りは、癒されます・・・





効能を優先して、



これが効く~・・って、



好みでないオイルを使っても、効果は半減。



アロマテラピーで一番大切なのは、お気に入りの香りの精油を使うこと。ですって。



スキな香りを嗅ぐ・・これが、一番のリラックスですから・・



リラックスすることで、効果が期待できるそうです。





アロマも奥深いですね♪



アロマクリーム、超気に入りました♪



また是非作りたい・・・です!    





     リフレクソジーサロン 愛