最後はお腹の周りをさらしの様に取り巻いてくれている筋、【外腹斜筋】と背中から腰にかけてある【起立筋群】です。

何故、今回は2つまとめかと言いますと、どちらも当然腰痛に関与するのですが、これらの筋は被害者的な要素が強いからです。

この筋が単一で急に痛みを出すことは考えにくいです。
ここに負担が来ているということは、これまでに紹介してきた筋たちの影響をほぼ間違いなく受けています。
腰だけでなく背中の方までキツさが出てしまっている方や、深く息を吸うと痛みが誘発される方などは、これらの筋も一緒にアプローチしていきます。

ここまでいろいろ紹介してきましたが、一言で「腰痛」と言っても実はとても奥が深く、複雑なんです。

万年腰痛でお悩みの方は本当に多いと思います。
なかなか治らない理由は、ちゃんと原因が紐解けていないで対処療法になってしまっていることが多いからです。

是非一度ご相談ください。
一緒に原因を探りましょう。

 

ビファイン鍼灸治療院のブログ
 <毎週月・木13時更新>

 

下北沢本院/鎌倉通り院/よもぎ院  /  予約
女性専用治療院 桜セラピー院  /  予約
代々木上原院  / 予約
代々木公園院  / 予約
梅ヶ丘南口院  /予約
下北沢一番街鍼灸整骨院  /予約
池ノ上駅前鍼灸整骨院  /予約