ただ寝るだけじゃダメ「仰向け」で眠るポイント!!

みなさん、毎晩、しっかり仰向けで寝られていますか?

「横になったらすぐ寝てしまうよ」なんて、おっしゃっている方!

ただ、横になって眠るのではなく、「仰向け」で寝るためには脱力姿勢を作ることが大切ですよ!!

眠る・緩む・仰向けになる

仰向けで寝るなんて、誰にでもできる……なんて思われそうですが、そんなことはありません。

膝の下や腰の下に手が入らない状態を作ったり、太ももの筋肉がしっかり緩んだ状態になったりしないと、仰向けで寝ることって実はできないのです。

 

 

※腰と膝、両方とも寝具との間に隙間が空いてしまっていますね※

 

脱力姿勢になれない原因とは?

長時間の座り姿勢による、お尻の筋肉の虚血(血流が悪くなってしまうこと)。

その虚血状態を避けるために、座面に当たっている部分を変えるべく、骨盤を後傾していく。

猫背、円背になり、肘をついたりする。

その結果、お尻(股関節)から派生して足や腰、背中や肩、頚までもが脱力できず、緊張してしまう……。

このような原因で、私達の身体はどんどん脱力姿勢をとりにくくなってしまうのですね。

重要なのはお尻、背中、頚をしっかり脱力させてあげること!!

 

症状だけにフォーカスしてもダメ

仰向けに寝ることができない=脱力することができない=緊張したままの筋肉がある。

このように仰向け姿勢が取れないと言った問題一つ取っても、原因は他のところにあったりするのです。

ただ首肩コリ、頭痛、などの今出ている症状だけにフォーカスをあててもダメなんです。

なぜその症状がでてしまったのか?

なぜその状態にならざるをえなかったのか?

そこをしっかりととらえ、根本から追求していくのが、私達施術者のお仕事。

そして、普段力が入ったままで、寝ることすらままならない方は、まず脱力姿勢。
ここからはじめましょう。

 

もちろん、原因がなににあるのかわからない方。
どうにも辛い方や、すぐに症状を緩和させたい方。

是非一度ビファインに治療しにきてください。
私達が、快適な生活を送れるようお手伝いを致します。

 

 

ビファイン鍼灸治療院のブログ
 <毎週月・木13時更新>

下北沢本院/鎌倉通り院/よもぎ院  /  予約
女性専用治療院 桜セラピー院  /  予約
代々木上原院  /  予約
代々木公園院  /  予約
梅ヶ丘南口院  / 予約
下北沢一番街鍼灸整骨院  / 予約
池ノ上駅前鍼灸整骨院  / 予約