昨日、テレビで「プロが選ぶ日本のホテル100選」32年連続日本一の加賀屋 という旅館が放送されていました。

 

お客様が快適に過ごせるように細部にわたる気配り、こだわり・・・

 

 

そんなところまでしちゃうのはてなマークってもうびっくりでした目ビックリマーク

 

 

でもだからこそプロに選ばれているんでしょうねキラキラ

 

 

ちょっと面倒臭くても、コストがかかってもお客様の為になるなら努力を惜しまない姿勢がすごいビックリマーク

 

 

旅館やホテルの満足度って大きく分けて料理、空間、接客の3つにわけれると思うんですけど

 

 

特に感動したのが仲居さんの接客と心配りひらめき電球

 

 

今の仕事の中でまだまだできていないところがあるな~と気づかせてくれたのと

 

 

自分の中のサービス業の基準をぐっと上げてくれたので、もっと改善していけそうですアップ

 

 

エステの満足度も施術、空間、接客の3つに分けれると思うのですが

 

 

最近の私は施術にこだわり過ぎて、空間、接客に関して甘くなってたかも・・・あせる

 

 

ちょっと反省しましたガクリ

 

 

空間はやはり限度がありますが、接客については自分の頑張り次第でどんどん良くしていけますもんね虹

 

 

コツコツできることからもっとお客様に喜んでもらえるように改善していこうと思いますニコニコ

 

 

 

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