連日地震の被害状況が報道されていますが、見て、感じて、行動できないのは本当に心苦しいです。
チェーンメールでもご存じの方が多いと思いますが関西電力が東北電力に電力供給を行っているそうです。
私たちが節電することで被災地の方の個々の携帯が復活し、最新の情報を届けることができます。
医療施設の延命装置や機器がないと生きられないという方もいらっしゃると思います。
夜間の救助作業のサポートにもなり、少しでも多くの命を救うことができるかもしれません。
また明りが増えることで被災地の方の不安がちょっとでも和らげばと思います。
あと大阪にいてできる事は募金です。
インターネットからもできるみたいですし、いろんな場所で募金活動は行われています。
極度のストレスと東北の寒さ・・・これだけで人間の免疫力はかなり低下すると思います。
さらに食糧もまだまだ十分とはいえないでしょう。
トイレの水は流れない、お風呂も入れない、頭も洗えない、避難所にはたくさんの人がいる・・・
衛生面で気がかり+免疫力の低下で体調を崩される方がたくさんいらっしゃると思われます。
募金がどのようにつかわれるかはわかりませんが、医療物資と身体の温める物(カイロや毛布)、栄養ある食糧で一人でも多くの命を救っていただきたいです。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281691773
そして今は届かないかもしれませんが被災地の方の心の支えになれるよう応援メッセージやエールをおくりましょう!!
生きる希望を見失った方々、たくさんいらっしゃると思います。
今の時点では何を書いてもきれいごとにしかとれないかもしれないですが、自分の命がここにあること自体大きな喜びですし大きな可能性です。なのであきらめないで自分を信じてください!!頑張って!!