大手、中堅サロンなどではご予約のキャンセルに関してキャンセル料をとっているところが多いと思います
私が昔働いていたサロンも、当日の連絡ありのキャンセルは2回すると1回分のお手入れを残りのコースから引き、ご連絡なしの無断キャンセルはその日ご予約頂いていた分のコースを残りから引くというぺナルティをとっていました
基本的にはお客様の御都合に合わせて予約をとり、先着順で先にご予約を取ったお客様優先で他のお客様のご予約をお断りすることになりますので約束を守って頂くためのキャンセル料でもあります。
当店では今のところご予約に際してのキャンセル料はとっておりません
お仕事の都合や急な体調不良など自分ではどうにもならないことだってたまにはありますよね
ですが、ご予約をとっていただくと「その時間を貴女様の為に確保します」とさせていただくので他のお客様のご予約をお断りすることがあります。
特に土日祝日なんかは早めにになりますので・・・
今後も当店ではキャンセル料などのぺナルティをとることは考えていませんが、モラルやマナーのかけたお客様が増えてきますと運営上実施しなければならなくなることもあるでしょう。
私の力不足でサロンへ足を運ぶモチベーションが湧かないということもあるかと思います
私もまだまだ未熟ですが、できるだけ「明日Refineに行くのが楽しみ」と思って頂けるように接客と技術を磨き頑張っていきたいと思ってます
「雨が降ったからやめときます」
「今日の予約忘れてました」
とか言われちゃうと私のガラスのハートがてなっちゃいますので
皆様のご配慮いただきたく思います