筋力検査ノート | .

.

こちらはカイロプラクティックの学生時代、栗原先生【AKでお馴染みの栗原修DC】の筋力検査の講義を自分なりにまとめた手作りノートです。
{D01D104B-6430-4078-A586-8A1114EB6A0E:01}



今はこの講義で使われた栗原先生の資料が医道から書籍化されて出版(先生のインタビュー有)していますが、僕は未だに自作のノートを使って臨床に活かしてます。
【もちろん本も買いましたよ(^^)】


{291CB281-3971-4230-9D50-010040EF6D01:01}

{35DA7792-F95E-4EB4-9397-09DB0A58DB60:01}



やっぱ愛着がわくんでしょうね(*^^*)


評価はオックスフォードシステムを使っています。
この検査のおかげでどの部位に機能不全があってどの程度悪化しているのがわかるんですよね。


筋力検査はカイロプラクティックに欠かせません。


もうボロボロですが、大事に使っていこうと思います(^.^)