ただいま病院なうです。
先週に首をやってしまってちょこちょこと通っている。
(もうほとんどよくなってはいて、ライブが近いからってのもあって急ぎで通ってる感じです)
最近、移動中に曲を作ることが多い。
と言っても絶対音感なんて便利な機能はついてないので、頭の中で拙い音楽知識やなけなしの音感を駆使して、数式を組み立てるかのようなことをする。
(なので、頭の中では「完璧だ!」と思ってもいざやってみたらダサいってのは往々にある)
今も待ち合い室でぼーっとしながら、アレンジを頼まれた曲の構想をねっている。
ふとしたときに思いつくことが多いので、周りからすると急に虚空を見つめて動かなくなる人らしく、「え?なに?」ってなる人も少なくない。
趣味が「考え事」な僕からすると、この手の思考はとても楽しい娯楽で、実に多様なことを考えている。
特に歌詞を練り込むフェーズだとこの思考はどこまでも深くなっていく。
周りの音は本当に聞こえなくなる。
(考え込むと周りが見えなくなるのはなにも曲作りに限ったことではないけど)
7曲を同時並行で頭の中で組み上げて、「こことここを繋げよう」とか「ここは伏線にして別の曲で回収しよう」とか「そうなるとここで使える音は必然的にこうなる」とか、、、そんなようなことを日々考えて遊んでいる。
全部がストーリー仕立ての曲っていうんじゃないけど、それぞれの曲には役目があって、そのピースがハマるように作っている。
ただ単に締め切りに追われて作るってときには中々できないことなのでギリギリにまでやっていようって思うってる。
こんなことを言ってしまうと身も蓋もないけど、
CDを作ることが目的ではなくて、
曲ができることでも、
ライブをすることすらも1番の目的ではないと感じてる。
多分、今回の一連はどこまでも趣味的でありたくて、それが目的なんだと思ってる。
「願いが遠くて叶わないのなら」
記事のタイトルは今回作った曲の一節から。
恋愛もののロマンチックな歌詞でも繋がりそうだけどそうじゃない。
自分の哲学を扱った曲です。
みなさんなら遠く叶わない願いってどうしますか?
諦めたり、
妥協点を探したり、
はたまた力ずくでどうにかしたり?
自分ならどうするだろうと思ってそれを考えてみました。
別にどれが正解とかなくて、自分哲学であり、思考実験みたいなものです。
僕の答えがきになる方はライブか歌詞カードで確かめてみてください(笑)
こうやって曲のことも少しずつ書いていきたいですね。
ブログだとついつい歌詞を扱いがちだけど、うまく視聴とかも用意して音についても触れたいな。
ではでは、
また更新しますね。
