古着を使いたい方に提供します!
私たちは全国から古着を集めて様々な用途に活用しています。
お問い合わせいただいた方々にも提供しています。
近年SDGsやエシカルファッションの広がりにより
古着活用に関心を持つ方が増えています。
そこで、ご寄付の募集もこれまで以上に募集するとともに、
私たちが集めた古着を活用してくれる仲間も募集することにしました。
衣類の循環プロジェクト「リ・ファッション ラボ」とは
一番知られているのは東日本大震災など被災地への支援品としての活用です。
支援品としては、途上国支援、ひとり親家庭支援、DVシェルター支援などもあります。
他の活用には、
・アップサイクルコンテストやリメイクワークショップの素材として
・演劇やミュージカルの衣装として
・手仕事を体験したり学ぶ教材として
・イベントで使う装飾の材料として
・SDGsやエシカルファッションを広めるツールとして
・ダウンサイクルではウエス(雑巾)や反毛として
その他にも様々な目的、用途で活用し循環しています。
◆あなたの循環プロジェクトにもお使いいただけます。
※条件は応相談。
※送料等の実費はご負担ください。
※アップサイクルして販売をするなど売上を得る場合は売上の一部をご寄付いただいています。
(お問い合わせは事務局まで info@refashion.jp )
<これまでの事例紹介>
バンタンデザイン研究所:卒業作品制作用(アップサイクル)に様々な古着
ならは わらじ組:布草履の材料となるTシャツ
桐朋学園芸術短期大学ミュージカル科:衣装制作用に古着
東京都立国際高等学校 AWAKE:リメイク用ネクタイ
【淑徳高校の2年生SDGsの取り組みに協力】プロジェクト名は「CHERRY MASHS」:布マスク
ワークショップ支援チーム"つくるプロジェクト”:布草履の材料として浴衣、コサージュ用に毛糸など
<古着を希望される方>
あなたの循環プロジェクトに古着を使いたい方
下記の条件を満たす場合にリ・ファッション ラボで集めた古着をご提供します。
※継続的に社会課題の解決を目的とした活動にご使用になりたい場合は別途ご相談ください。
1.使用目的
2,提供条件
(1)1の目的に合致するプロジェクトであること
(2)円滑にメールや電話で連絡が取りあえること(主にメールを使います)
(3)リ・ファッション ラボが協力していることをチラシやサイトなどに記載すること
(4)ご提供した古着を大切に使うこと
(5)プロジェクトの報告を共有していただくこと
3.全体の大まかなステップ
(1)プロジェクトの概要を当方の事務局までメールでご連絡ください。
(2)当方からご提供が可能と判断した場合、オンラインで打ち合わせ。
(3)詳細が決まったら実行。
(4)実費の請求、お振込み。
(5)プロジェクトの報告。(中間報告と最終報告をお願いします)
4.費用について
実費費用のご負担をお願いします。
具体的には発送費用です。ほかに必要となる場合は事前にお知らせします。
5.ご寄付についてい
実施したプロジェクトで販売をして収益が出る場合、リ・ファッション ラボの活動費としてご寄付をお願いします。
(これは古着提供の絶対条件ではありません)
※活動を持続可能にするため、やりながら不都合があれば改善していきます。
その点をご了承のうえお付き合いください。
<お問い合わせ>
事務局へメールでご連絡ください。
info@refashion.jp
※少人数で運営しているので返信まで数日いただく場合がございます。
※日中は現場に出ていることも多く、返信は夜になることもございます。
あらかじめご了承ください。
***(関連情報リンク)***
◆日本リ・ファッション協会のページ
https://www.facebook.com/refashionjp/
**
◆リ・ファッション ラボの詳細
http://www.refashion.jp/lab/index.html
<送り先>
〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
一般社団法人 日本リ・ファッション協会
(電話は引いていません。ご記入がなくても届きます)
※事前連絡なしで送っていただいて大丈夫です!
**
◆リ・ファションの東北支援の詳細
http://www.refashion.jp/emergency/index.html
**
◆支援活動を続けるために寄付金(金券可)のお願い
http://www.refashion.jp/emergency/support.html








