日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ -24ページ目

日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表
◆サスティナビリスト

古着を使いたい方に提供します!

私たちは全国から古着を集めて様々な用途に活用しています。

お問い合わせいただいた方々にも提供しています。

近年SDGsやエシカルファッションの広がりにより

古着活用に関心を持つ方が増えています。

そこで、ご寄付の募集もこれまで以上に募集するとともに、

私たちが集めた古着を活用してくれる仲間も募集することにしました。

 

 

衣類の循環プロジェクト「リ・ファッション ラボ」とは

一番知られているのは東日本大震災など被災地への支援品としての活用です。

支援品としては、途上国支援、ひとり親家庭支援、DVシェルター支援などもあります。

他の活用には、

アップサイクルコンテストやリメイクワークショップの素材として

・演劇やミュージカルの衣装として

手仕事を体験したり学ぶ教材として

・イベントで使う装飾の材料として

SDGsエシカルファッションを広めるツールとして

ダウンサイクルではウエス(雑巾)や反毛として

その他にも様々な目的、用途で活用し循環しています。

 

 

◆あなたの循環プロジェクトにもお使いいただけます。

※条件は応相談。

※送料等の実費はご負担ください。

※アップサイクルして販売をするなど売上を得る場合は売上の一部をご寄付いただいています。

(お問い合わせは事務局まで info@refashion.jp )

 

<これまでの事例紹介>

バンタンデザイン研究所:卒業作品制作用(アップサイクル)に様々な古着

ならは わらじ組:布草履の材料となるTシャツ

桐朋学園芸術短期大学ミュージカル科:衣装制作用に古着

東京都立国際高等学校 AWAKE:リメイク用ネクタイ

【淑徳高校の2年生SDGsの取り組みに協力】プロジェクト名は「CHERRY MASHS」:布マスク

ワークショップ支援チーム"つくるプロジェクト”

:布草履の材料として浴衣、コサージュ用に毛糸など

 

<古着を希望される方>

あなたの循環プロジェクトに古着を使いたい方

下記の条件を満たす場合にリ・ファッション ラボで集めた古着をご提供します。

※継続的に社会課題の解決を目的とした活動にご使用になりたい場合は別途ご相談ください。

 

1.使用目的

2,提供条件

(1)1の目的に合致するプロジェクトであること

(2)円滑にメールや電話で連絡が取りあえること(主にメールを使います)

(3)リ・ファッション ラボが協力していることをチラシやサイトなどに記載すること

(4)ご提供した古着を大切に使うこと

(5)プロジェクトの報告を共有していただくこと

 

3.全体の大まかなステップ

(1)プロジェクトの概要を当方の事務局までメールでご連絡ください。

(2)当方からご提供が可能と判断した場合、オンラインで打ち合わせ。

(3)詳細が決まったら実行。

(4)実費の請求、お振込み。

(5)プロジェクトの報告。(中間報告と最終報告をお願いします)

 

4.費用について

 実費費用のご負担をお願いします。

 具体的には発送費用です。ほかに必要となる場合は事前にお知らせします。

 

5.ご寄付についてい

 実施したプロジェクトで販売をして収益が出る場合、リ・ファッション ラボの活動費としてご寄付をお願いします。
 (これは古着提供の絶対条件ではありません)

 

※活動を持続可能にするため、やりながら不都合があれば改善していきます。

 その点をご了承のうえお付き合いください。

 

<お問い合わせ>

事務局へメールでご連絡ください。
info@refashion.jp

※少人数で運営しているので返信まで数日いただく場合がございます。

※日中は現場に出ていることも多く、返信は夜になることもございます。

あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

***(関連情報リンク)***
◆日本リ・ファッション協会のページ
https://www.facebook.com/refashionjp/
**
◆リ・ファッション ラボの詳細
http://www.refashion.jp/lab/index.html

<送り先>

〒342-0043

埼玉県吉川市小松川587-1

一般社団法人 日本リ・ファッション協会

(電話は引いていません。ご記入がなくても届きます)

※事前連絡なしで送っていただいて大丈夫です!

**
◆リ・ファションの東北支援の詳細
http://www.refashion.jp/emergency/index.html

**

◆支援活動を続けるために寄付金(金券可)のお願い
http://www.refashion.jp/emergency/support.html

 

 

 

ただ今3クール目のLFCコンポスト。
熟成はダンボール箱📦を使ってます。
 
熟成中は週に一回〜二回水分補給が必要。
今日はジョーロを使って水分補給しました。
ここ一週間留守にしていたためかなり乾燥してましたが、今回の水分補給で熟成が再開されることでしょう。
 
 
虫が入らないように、全ての隙間をしっかりテープでガードしているので、虫がわくことは今のところ一度もありませんでした。
コンポストに卵を産むことで知られるミズアブと思われる死骸がダンボールのそばに2体。
 
LFCコンポスト第1クールに熟成させた堆肥を混ぜたプランター。
現在、赤白ダイコンを栽培中です。
 
無農薬栽培なので青虫🐛も元気に育っていました。葉っぱを食べられてしまうと大根に栄養がいかないので駆除。無用な殺生はしない主義のため、遠くに持っていって解放しました。
 
だいぶコンポスト生活も慣れました😄
野菜作り→食事作り(食す)→堆肥作り→をすることで
循環の輪の中に
大地に根差した自分たちの暮らしがある!
そんな安心感が生まれたのだと思います。
 
 

コンポストに関心をお持ちの方は引き続き

私のBlogの中のコンポスト記事

テーマ「コンポストのある暮らし」をご覧ください。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 
 
 
日本リ・ファッション協会では
常時"活動資金のご寄附"を募っています。
用途は支援品を管理するスペース家賃、支援品の送料、梱包用の資材購入費などです。
被災地支援や母子家庭支援、途上国支援などの活動を続けるためにとても大切な募集です。
 
現在、コロナウイルス感染症の影響で生活にお困りの方が増えています。
私たちの活動は、支援したい方と支援を受けたい方をモノで繋ぎ心を繋ぎます。
 
活動資金のご寄付も、古着等のモノのご寄付も全て大切に活用させていただきます。
 
写真は、先日届いたご支援です。
これを換金することで4か所に支援品を発送することができました。
心より御礼申し上げます。
 
このように、お一人お一人のお気持ち(ご寄付)に支えられて
私たちの活動は続けることができています。
 
ご寄付による協力についてご関心を持っていただけましたら
リンク先をご一読いただきご発送いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!!
 
<衣類等の寄付品を社会課題解決のために活かす活動>
◆リ・ファッションラボ
http://www.refashion.jp/emergency/
◆支援活動を続けるために寄付金(金券可)のお願い
http://www.refashion.jp/emergency/support.html
 
 
 
 
 

 
 

生ごみコンポスト活動が楽しくて、いろいろ調べると奥が深くて、疑問がわくとすぐネットサーフィン。時間を忘れて読んだり映像を観てしまう^^

楽しそうにコンポストについて語る私をみて、仲間の中にはコンポストをはじめる人も少なくない。

 

そんなわけで、自分のためでもあり、コンポスト仲間にもシェアするためでもあり、参考サイトをここにまとめることにしました。

はじめのうちは雑然とリンクを貼り付けるだけになりそうですが、増えてきたら整理していきます^^

 

最初は軽い読み物から

◆生ごみが劇的に減る!ゼロウェイスト生活におすすめのコンポスト5選

まずは代表的なコンポストの種類とそれぞれの特徴を知るのにピッタリのサイトからどうぞ。

 

 

★次は超おススメ!

◆「おうちで段ボールコンポスト」岐阜市公式チャンネル

とてもわかりやすくポイントを教えてくれます。

初心者が一度は疑問に思うことに明確な回答を示してくれているので

複数のコンポスト入門サイトをネットサーフィンする前にまず14分間これをご覧いただくことを強くお勧めします!!

私もコンポストを始める時この動画に出合えたらよかったのに!と思いました。

 

 

◆ミズアブ

コンポストの害虫?助っ人?

生ごみコンポストにつきもののように話題に上るミズアブの幼虫。

これをみたら怖くなくなりますよ♪(たぶん。。。)

https://voiceofyouth.jp/archives/941

 

NPO生ごみリサイクル全国ネットワー

 

このサイトも具体的でわかりやすい!

 

LFCコンポスト

話題のオシャレなBag型コンポスト。

初心者が陥りやすく続けられなくなる課題、「悪臭・虫・手間」などをほぼ感じさせない優れた商品。

Lineでのサポートも手厚いのでコンポスト生活を一歩踏み出そうとされる方はもちろん、段ボールコンポストで挫折した経験のある方にもお勧めします。

 

 

◆ダンボールコンポストの使用方法(三豊市)

こちらはベランダなどでも始められるダンボールコンポストを

自分で必要な材料を用意してはじめられる方に参考になるページ。

主な材料:ダンボール箱、基材(ピートモス+もみ殻くん炭)、シャベル、カバーなど

各段階でのワンポイントアドバイスが書かれていたり

文字だけではわかりにくいところは写真が付いています(^^)

 

◆コンポスト容器で生ごみたい肥をつくる(板橋区)
こちらはお庭などにコンポスト容器を設置する場合に参考になるページ。

ダンボールコンポストとは基材も使い方も違うので比較してご覧になると面白いです。

 

 

また随時追加していきますね。

 

 

コンポストに関心をお持ちの方は引き続き

私のBlogの中のコンポスト記事

テーマ「コンポストのある暮らし」をご覧ください。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

私は2020年の春にコンポストと家庭菜園(有機)の両輪をスタート。

ちょうどコロナ禍に突入したのでたっぷり時間が取れたのが幸いしました。

image

ほどなく

「元気で美味しい野菜を育てるために、よい堆肥を作りたい! 」

と思うようになり

 ・コンポストに投入するもの

 ・湿度や温度

 ・いつの間にか発生する虫

 ・微生物の種類

 ・ニオイ、etc...

に関心をもって調べるようになった。

投入するもの(の元の食材)=日々食べるもの=体を作るもの

について考える機会が増えた。

 

同時に、コンポストに入れなかった場合、それはどうなるのか?
・処理方法は?

・費用(税金の使い道)は?

・環境に与える影響は?

・私たちに及ぼす影響(主にマイナスの影響)は?

と疑問がわいて調べる機会が増えた。

 

そうするうちに

「今の社会システムのままじゃ安心できない!」

(具体的なことは別の機会に)

と感じるようになった。

 

コンポストと家庭菜園(有機)をやりながら最終的には

もともと私たち人間は自然の一部で

循環の中に在った!!

ことを実感するに至ったのです。

 

現代社会に生きている私たちは、自然の循環から外れていて

そのしわ寄せとしていろんなところに悪影響を及ぼしていること。

それは気候変動・気候危機という形で取り返しのつかない状態になりつつある(既に出遅れという説も)こと。

知れば知るほど、自分の日々の暮らしの見直しが大切だと気づかされます。

コンポストを生活の一部にすることは、人間が自然の一部として考え行動をするきっかけであり、自然の一部であり続けるための原点になるのではないかと思うようになりました。

 

私と同じくコロナ禍にコンポスト生活をスタートした皆さんは、どんな変化があったでしょう?

コンポストの話題は、いろいろなZOOM会議で盛り上がるテーマとなりました。

一度、コンポストをメインテーマにしたお話し会を開催したいと考えています。

ご興味のある方はDM くださいね。