日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ -21ページ目

日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表
◆サスティナビリスト

まだ肌寒い4月某日、倉庫で仕分け作業をしていたら

ある支援品の箱の中に

「お疲れ様です。ごランティアの皆様で食べてください。」

と差し入れが入ってるのを見つけました。

このお気持ちが嬉しい!!

休憩時間に参加者と分け合って美味しくいただきました。

ありがとうございました💕

 

都内から片道一時間かけて移動し、

全国からとどいた支援品の段ボール箱を開けて仕分けをする作業は

体力的にはなかなかハードです。

もちろん、やりがいも楽しみもあるので

みんな頑張れてしまうのですが^^

そんなときに差し入れがあると気持ちが上がります。

差し入れをくださる方に感謝です!

 

 

<リ・ファッション ラボに

古着や送料をお送りください>

リ・ファッション ラボは、年々支援先が増えています。

逆にラボに届く寄付品が減って困っています。

そんな状況ゆえ皆さまのご寄付をお待ちしています!!

 

届いた寄付品は東北支援や海外支援をはじめとし

いろいろな場所で、いろいろな形で活用されています。

家に使わないモノを眠らせていてはもったいない!

古くなって劣化したり変色したり虫食ったりしないうちに有効活用してくれる方にバトンタッチしませんか?

 

買ったばかり、貰ったばかりのものはもちろん、10年20年前のものも受け付けています。

※受付可能なアイテム一覧をご覧のうえ

埼玉県吉川市にあるリ・ファッション ラボまで元払いにてお送りください。

 

モノと一緒にハッピーを循環していきましょう!!

私たちはこの活動を「愛のリレー」とよんでいます。

あなたもぜひ仲間になってくださいね。

 

※現在足りない分は、福島県の特定非営利活動法人ザ・ピープル様(いわき市内で古着の回収をして様々な活動をされている団体様です)に行って、仕分けのお手伝いをするのと交換に分けていただいています。

この関係も嬉しいのですが、ご縁をいただいた支援先が必要としている分は私たちで集める体制を作ることも大切だと考えています。ぜひご協力をお願いします。

 

***(関連情報リンク)***
日本リ・ファッション協会のページ
https://www.facebook.com/refashionjp/
**
リ・ファッション ラボの詳細
http://www.refashion.jp/lab/index.html

<送り先>

〒342-0043

埼玉県吉川市小松川587-1

一般社団法人 日本リ・ファッション協会

(電話は引いていません。ご記入がなくても届きます)

※事前連絡なしで送っていただいて大丈夫です!

**
リ・ファションの東北支援の詳細
http://www.refashion.jp/emergency/index.html

**

支援活動を続けるために寄付金(金券可)のお願い。
http://www.refashion.jp/emergency/support.html

 

ReFashion Caravanメンバー有志が協力!

セブ島台風災害者に贈る古着の仕分け作業

 

なんと!外は10年に1度あるかないかの大雪!!

寒さの中でしたが、テンション上げてピッチ上げて

セブ島の皆さんに衣類と共に笑顔を届けるべく頑張りました!

 

↑当日の動画はこちら

 

古着提供団体 ザ・ピープル様の古着倉庫に集合。

ザ・ピープル様の活動内容と仕分け作業の段取りを説明。

 

外は吹雪に近い状況で寒さの中でしたが愛と気合で頑張りました。

ファッション好きのメンバーは手慣れたものでテキパキ♪

 

可愛い子供服もたくさんあります。

船便での輸送中に湿気やカビで痛まないように、

限られた大きさの箱に少しでも多く入れられるようにと

圧縮袋に入れました。

 

肉体労働の後は近くの「ら・ら・みゅう」(おさかなセンターのような施設)

でランチ。いわきはお魚が本当においしい!

 

きれいに畳んで、アイテム別にパッキング。

子ども服はサイズ別に分けてパッキング。

最終的にはこんな感じに箱詰めをして発送しました。

 

セブ島の皆様の生活が一日も早く復旧・復興しますように。

 

(1)

 

(2)

(4)

 

(5)

 

<関連リンク>

特定非営利活動法人ザ・ピープル

 

ReFashion Caravan(リ・ファッション キャラバン)

 

 

 

【日本リ・ファッション協会の災害支援】

私たちは被災地の方々と思いと一緒に”モノとコトで繋がります”。モノは支援物資です。コトは支援物資をお届けすることを通じてお互いの状況を知り合い、”今求められているコトをお届けする、交換する”コトです。

 

この私たちの活動を応援していただけませんか?

現場で一緒に活動する以外に、下記の応援の方法があります。

応援していただける方々とも長くつながり続けていけると幸いです。

 

<リ・ファッション ラボに

古着や食料などをお送りください>

届いた寄付品は東北支援や途上国支援をはじめ

学生たちが学ぶアップサイクル材料として、舞台衣装として。

一部はチャリティー販売して活動費にするなど

いろいろな場所で、いろいろな形で活用しています。

使わないモノは古くなって劣化したり変色したり虫食ったりする前に、有効活用してくれる方にバトンタッチしませんか?

 

買ったばかり貰ったばかりのものはもちろん、10年20年前のものも受け付けています。

※受付可能なアイテム一覧をご覧のうえ

埼玉県吉川市にあるリ・ファッション ラボまで元払いにてお送りください。

 

モノと一緒にハッピーを循環していきましょう!!

私たちはこの活動を「愛のリレー」とよんでいます。

あなたもぜひ仲間になってくださいね。

 

<送り先>

〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
一般社団法人 日本リ・ファッション協会

★初めてお送りいただく方はリ・ファッション ラボのページをご一読いただけますようお願いいたします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リ・ファッション ラボの詳細
http://www.refashion.jp/lab/index.html
 

 

■□-----------*---------*---------*----------□■
一般社団法人日本リ・ファッション協会

公式サイト http://www.refashion.jp/

facebookページ http://www.facebook.com/refashionjp
 

~活動目的「持続可能な循環型社会の実現」~
・シェアエコノミーとサーキュラーエコノミーの推進

・SDGsへの取り組みは12番と13番を中心としています。

 (12:作る責任・使う責任、13:気候変動に具体的な対策を)
・地球温暖化対策は世界のCO2排出量8%を超えるアパレル製品を
 循環することでCO2削減に取り組んでいます。
・「衣育」出前授業受付中!お問い合わせください。
 事務局 info@refashion.jp

 

<衣類等の寄付を受付で循環する活動>
リ・ファッションラボ http://www.refashion.jp/lab/
東北支援http://www.refashion.jp/emergency/


<ご寄付金(金券可)のお願い>

支援活動を続けるために応援をいただけると幸いです。
http://www.refashion.jp/emergency/support.html

 

<必要な備品をamazonで購入してご寄付いただく場合>

リ・ファッションラボ災害等支援活動に必要なモノリスト

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3K94R8P8WJ44Q
■□----------**--------**--------**----------□■

 

2021年12月に江戸東京博物館で公演された

「東京大江戸これくしょん」が舞台をいわきに変えてリメイク再演!

 

【イベントタイトル】
「足りない × 余ってる」を分かち合いで解決!
フード&クロージングバンクのある優しいまちづくり!


【日 時】
令和4年3月21日(月・祝)10:00~16:00

【参加費】無料
 ※但しフードドライブへの食品提供にご協力をお願いします

【 会 場 】
いわき産業創造館
(LATOV 6F/JRいわき駅 徒歩3分)

【主 催】
特定非営利活動法人 ザ・ピープル 
福島県いわき市小名浜君ヶ塚町13-6
TEL 0246-52-2511 FAX 0246-92-4298 
e-mail:the-people@email.plala.or.jp

【共催】
一般社団法人日本リ・ファッション協会
東京都墨田区東向島1-22-2
e-mail:info@refashion.jp


※新型コロナ感染症に対して、感染拡大防止のため万全の準備をして開催いたします。しかし、万が一状況が悪化し観客の入場が難しいと判断した場合は、オンラインでの開催となることもあり得ることをご了承願います。
 

★イベント詳細は以下のページをご覧ください★
・Fasebookイベントページ

 

・日本リ・ファッション協会代表Blogでのイベント案内

 


 

 

福島県 JRいわき駅 前の「いわき産業創造館 LATOV6階」にて開催!

地元の方はもちろん福島に心を寄せる皆さんもぜひご来場ください!


●イベントポスター

●チラシ表面

●チラシ裏面

 

詳細をテキストベースでアップしたBlogページはこちら!

  ↓    ↓   ↓   ↓   ↓

 

 

 

 

セブ島への支援品としてきれいな夏服を古着の山から選びだしました。

皆様のおかげで次の発送資金も集まり、着々と準備が進んでいます。

この日は福島県いわき市で活動する特定非営利活動法人ザ・ピープル様の倉庫に集合。

ザ・ピープル理事長 吉田さんとともに

東京から日本リ・ファッション協会のボランティアチームと

いわき市のボランティアさんとが共同で流れ作業。

途方もない作業も みんなでやれば楽しいく、そしてあっという間です♪

 

 

 

私の車🚗に乗せて東京へ運び、澤さんチームにお渡し。合わせて日本リ・ファッション協会で集めた送料をお渡ししました。

 

これは前回発送したものです(支援品の具体的なイメージとして掲載)

 

澤さんチームでは、サイズごとに分け、きれいに畳んで袋詰め。

最後は指定の箱に詰めて発送準備完成!

 

私たちが支援している地域はセブの中でも最貧困地域とのこと。

前回送った子供服は新品が多かったのですが、現地の日本人NGO職員さん方から

「この村では生まれてから心因の服を着たことがある子はほとんどいないんですよ」

と聞きました。

この子たちなら、最後まで大切に来てくれるにちがいありません!
なんだか嬉しくなりました。

 

(1)

(3)

 

(4)

(5)

 

<支援に至る経緯>

始まりは東北支援でもご一緒しているYoko  Sawaさんからの連絡でした(公私ともにお世話になっていて、とても信頼できる方です)。セブ島で最貧困層の子供たちを支援しているNGOのDAREDEMO HERO代表・内山さんから、フェニックス救援隊を通して衣類支援の依頼が入っているので繋ぎたいとのこと。そこでリ・ファッション ラボでストックしている支援品と、衣類循環で連携している福島県いわき市のNPOザ・ピープル様とでご用意することにしました。

当初、セブ島に届ける費用や現地で必要な方に配る支援活動への支援金はフェニックス救援隊さまがご用意されるとのことでしたが、被害が大きくたくさんの支援が必要とされている実態があります。そこで私たちも微力ながら支援金付きで物資をお渡しできればと考えました。

ご賛同いただける場合は、

支援品はリ・ファッション ラボ、

支援金は下記の銀行口座へお願いいたします。

 

皆さまと共にセブ島へ応援の思いを届けたいと存じます。

ご協力お願いいたします。

 

日本リ・ファッション協会

代表理事 鈴木純子

 

<振込先>

三菱UFJ銀行

中野駅前支店 004

普通 0057011

一般社団法人日本リ・ファッション協会

※可能でしたら振込人のお名前の後ろに「ゼブ」とご入力ください。