【出店報告】サスティナブルマーケット 2023/8/26-27(福島県いわき市) | 日本リ・ファッション協会@代表ブログ

日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表

サスティナブルマーケット 8/26-27(福島県いわき市)

日本リ・ファッション協会ではブース名
「衣の循環プロジェクト リ・ファッション ラボ」で出店しました。

出品したのは

・着物リメイク小物

・着物ハギレ

 

私たちのブースには、リメイクをするのがお好きな方や

和小物がお好きな方がお立ち寄りくださり

ご覧いただきながら会話を楽しむ時間を過ごしていただきました。

 

そして服の循環プロジェクト「リ・ファッション ラボ」についてもお伝えしました。

私たちは常時、全国から古着を集めて活かす活動をしており

・被災地に必要な支援品を送る

・ひとり親家庭支援

・DVシェアルター避難者支援

・海外支援

・アップサイクルの材料

・SDGs啓発企画への協力

など多岐にわたる用途別に仕分けをして再配分していること、
今回の出店では

ダメージがあって着ることができない着物や帯を

アップサイクルした小物とハギレを販売していること

などをお伝えしました。

 

中にはとても関心持たれた方に

・具体的な現場での対応の様子や

・自分が協力できること

などご質問をいただきご説明しました。

こういった会話ができるのもイベントならではの喜びです。

 

image

 
会場の龍雲寺さまがとても素敵なところで
ほんとうに気持ちよく過ごさせていただきました。

お手入れが行き届いたお庭や建物に敬服です。


そして初日は食通の間で評判の精進料理をいただき感激!!

2日目は同じく評判のよいスパイスたっぷりの本格派カレーに舌鼓を打ちました♪

次回はゆっくり食事だけ堪能しにいきたいくらいです。

 

充実の2日間の出店。

ご来場の皆様、主催者の皆様、一緒に出店した皆さま、関係者の皆様、心より御礼申し上げます。

これからも地域のイベントに参加していきたいです!

宜しくお願いいたします。

 

image