3R講座「衣類回収基本のキ  ~回収された私たちの衣類のその先を知ろう~」講師しました | 日本リ・ファッション協会@代表ブログ

日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表

6/3開催「衣類回収基本のキ 
~回収された私たちの衣類のその先を知ろう~」

にて講師を担当させていただきました。

 

 


主催は、毎年衣類回収を共同で実行させていただいているエコギャラリー新宿 3Rチームです。

こちらの施設では、毎年3回から5回の頻度で衣類回収をしています。新宿には環境に対する意識の高い方が多く、毎回たくさんの方が手持ちで衣類をもってきてくださるのが本当にありがたいです。そのお姿を拝見し言葉を交わしすと、私たちも集まった衣類を大切に循環していこう!との思いが強くなります。

 

 

本日の講座も皆さん熱心に聞いてくださって、質疑応答の時間にはたくさんの手が上がり、終了後も質問に来てくださる方があって、私もいつも以上に熱く語ってしまいました(笑)。

 

 

私が本気で入り組んでいる「着るものから循環型社会を実現し、だれもが公平平等に幸せに暮らせる社会を作る!!」についての考え、思い、具体的な行動についても共感をいただき、とても嬉しい時間でした(^0^)。
 

普段は、真剣に話せば話すほど「暑苦しい」「そんなの理想でしょ」という反応を受けて寂しい気持ちになりますが、本気の人にはちゃんと伝わるんですすよね。
こんなに真剣に聴いて共感してくださる方がいてくれるのは心強いです。こういう同志が全国にいるから私は10年も続けてこれたわけで、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました!!

 

当日は大安吉日、新月のおめでたい日。
いい一日でした。

 

▼次回の衣類回収は10/2(水)13時~16時(9/14更新)
会場:エコギャラリー新宿
 

▼3R講座「衣類回収基本のキ」

今回の案内ページ
https://www.shinjuku-ecocenter.jp/event/1186/

 

▼3R講座「私たちの古着が活用されている国内外の現場を知ろう」

次回の案内ページ

https://www.shinjuku-ecocenter.jp/event/1377/

報告Blog
https://ameblo.jp/ref-suzuki/entry-12518874087.html

 

▼衣類の循環プロジェクト
「リ・ファッション ラボ」の詳細はこちら
http://www.refashion.jp/lab/