【5/10コットンの日】私たちにとっては第二ステージになる2019年の幕開け! | 日本リ・ファッション協会@代表ブログ

日本リ・ファッション協会@代表ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表

5/10はコットンの日!
オーガニックコットンを育て始めて今年で3年目。
種は「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」さんから譲り受けたもの。その種を毎年増やして植えるスタイルで続けています。
 
写真は昨年「たもんじ交流農園」(墨田区)で栽培したときのものです。
振り返りを兼ねて掲載します。
image
畑には手作りの看板を付けました♪
コットンの隣には藍を植えて藍染めの準備も。
 
これは1年目に採れたコットンから種を取り出しているところ。
 

種まきをして2週間目で元気に発芽!

 

途中で夜盗虫に襲われてかなり減ってしまったところもありましたが

全体的には畑の面積に対してちょうど良い数が残りました。

 

ピンクの花びらが夜にしぼんで翌朝には黄色いお花に!?

 

この写真のころはヒョロッとしていましたが真夏になると立派な幹に!

 

花が終わるとどんどんコットンボールが出来はじめす

 

9月には順にコットンボールがはじけてコットンが!

写真のコットンは台風で濡れた時のもの(涙)

 

コットンボールがはじける傍で11月ぐらいまで次々と花が咲きました

 

私の背丈以上に成長するコットン。たまに選定しないと2メートル近くまで伸びてしまいます。

 

収穫したコットンを袋に入れて持ち帰り陰干ししました。

 

昨年2018年は本当に台風の影響がひどく、コットンがフカフカに乾燥する前に雨に濡れて硬くなってしまうものが多かったです。

 

この写真は12月の初め頃。だいぶ寒くなってきても新たなお花が咲く日々でした。でも花もコットンボールも小さ目。コットンを収穫できるサイズには育たなかったです。
綿として使える収穫は11月までと考えたほうがよさそうです。
 
さてさて、2019年。
3年目を迎えた私たちの挑戦は
第2ステージに!
 
それは
収穫したコットンの”糸紡ぎ!!”
糸にすれば織ったり編んだりして
暮らしの中で活用できる♪
そこまで自分たちの手でやりたい!!
 
そう思っていたらFacebookで私たちの活動を見つけてくれた明神さんがペットボトル”チャルカ”で糸紡ぎをサポートしてくださることに。
願えば叶う!
そんなことで、今年は糸紡ぎやります♪
 
まずは5/18の私たちの主催イベント
「ReFashionCaravan 神社deフェスin白鬚神社」
にて糸紡ぎのワークショップをやっていただきます。
材料のコットンは、昨年、墨田区の「たもんじ交流農園」で栽培したもの。
この記念すべき第2ステージにみなさんいらしてください。
そして、糸紡ぎ体験をして感動を分かち合いましょう!!
私も皆さんと糸紡ぎするのを楽しみにしています。
 
5/18(土)に墨田区で開催のお祭り
「ReFashionCaravan 神社deフェスin白鬚神社」
↓↓↓ イベント詳細はこちら ↓↓↓
ご来場お待ちしています!!