今日の午後は歯医者さんの定期健診。
良く磨けているねって先生から褒めていただきました。

何を隠そう、虫歯だらけだった私。
歯と心、関係しているなってずっと思っていた私。

磨くのが嫌だった私。自分を捨てている。自分なんてどうなったっていい、そんな思いだったんだって。

特にひどかったのが10年くらい前かな。

歯、ぼろぼろでした。ひどい歯だから見せるのも嫌。プライドもあって。。でした。

歯科医の先生、一生懸命に関わってくれて、やっとここまで来ました。

ここのところ、ずっと虫歯もなく、丁寧に磨けている私です。

今までの心の状態、ストレス=磨き方になってしまっていた私。気を抜くとでしたので

2か月置きの健診してもらっていたのですが、いよいよ先生から、もう2か月ではなくていいんじゃないの?

それでもなぁと今度は3か月後にしてもらいました。

歯磨きは自分を愛せているかのひとつの印って思っています。

歯医者さんから帰ってすぐに、来月25日に行う講座の場所へ。

家族みんなでちらしをもっていきました。

写真の↑お店です。高校からのお友達。信頼できるお友達です。
お店ができてちょうど19周年。その彼女のお店で講座ができること、とってもうれしいです。

まっすぐにがんばっているお友達。私の大好きで尊敬できるお友達です。

お店は浜松市中央区有玉にある手作り雑貨屋<TinyHouse>さん。

19周年で目玉商品もありです。とってもすてきなお店です。

講座の告知はまた明日・・・。