九州大学は施設の老朽化により、箱崎や六本松にあるキャンパスを福岡の西に位置する「伊都」へ移設が進められています。
私程度の学力では一生くぐることのなかったであろう(笑)この門を通って…
試験会場に向かいます。
ドラマガリレオに出てくるような、古くて薄暗~いアンティークな造りでした。
TOPIK I は初級、TOPIK Ⅱ は中・上級です。
初級は点数により1級もしくは2級、中・上級は3~6級となります。
昨年の下半期から試験内容が変更になり、初級の作文がなくなりました。
かなりハードルが低くなったので、私でも受験できそう!となったわけです。
問題は全て韓国語で出題されます。
解答方法は全て4択のマークシート方式。
記入のためのサインペンは支給された物を使います。
持っていくのは受験票と身分証明書、間違いを消すための修正テープだけ。
※修正テープは忘れても試験官の人が貸してくれますよ。
試験官は3人いて、みなさん韓国人の方でした。
とにかく緊張~!
聞き問題はやはり最後あたりの長文になると速さに全く追いつけず…泣
読み問題も時間が足りず最後の方は当てずっぽーでマークシートを埋めました…(ーー;)
周りの人のページをめくる速さが気になる気になる。
まだまだ読むのに時間がかかりすぎて、やっぱり勉強をもっと重ねないとダメだ…と痛感。
……… この年で試験はキツい。
昼で終わって家に帰るなり、どっぷり4時間爆睡でした。笑
たまに脳みそフル回転すると、こんなに疲れるのか⁉︎いやいや、年のせいでしょうね…
気になる結果は1ヶ月後。
問題用紙を持って帰れないので自己採点もできず…結果はいかに~⁉︎