検査入院 | こまっすみだ~韓国♪

こまっすみだ~韓国♪

お隣の国、韓国と
SUPER JUNIORが大好きです。
独学でチョンチョニ韓国語を勉強中。
大好きな韓国と、ときどきスーパージュニアのことを
まったりと書いてるブログです。

7月22日

○○大学病院に検査入院。


その間、検査についてはいろいろとネットで調べてみた。


脳血管造影検査(アンギオ)と呼ばれるものらしい。


気になるのは合併症のことよりも


「痛いのか?」につきる。


ある人のブログでは

「検査後の止血で何時間も動けないのがツライ」 とか

「なにより麻酔注射がイタイ」 とか

いろいろと書いてあったけど

とにかく痛いのはイヤ~あせる


……ま、仕方ない。まな板のコイ状態で、覚悟を決めます。。。


入院当日。

6人部屋の病室に入ると、そこは おばあちゃん天国。

おそらく、脳梗塞などの病気でここに居ると思われるんだけど

私以外の5名すべて80歳以上のおばあちゃん。


耳が遠かったり

半身マヒだったりで

トイレから食事まで、とにかく介助が必要な方ばかり。

おまけに、自由に動けないおばあちゃんたちは

何かあれば(何かなくても)一日中ナースコール押しまくり。

夜中でも容赦なくナースコール鳴りまくり。

その度に即座に「ハイハーイ」と駆けつけ、やさしく声をかけ介助、

呼ばれてなくても顔を見せ「○○さん、どうしてる?」などと

細やかに気を配る看護師さんたち。本当に頭が下がります。


肝心の検査は翌日なので、その日は

患部(カテーテルを入れる箇所)のあたりの剃毛(!!)

両足の甲の部分に × 印を付け

(ここで脈がとれる。入院中に何度も確認に来られました。)

点滴とか、お風呂入ったりとか、何かと準備があるようです。

私は足にマニキュアを塗ってたので

除光液を借りて落としました。(足の爪の色を見るためらしい。)


点滴を入れに来た新米(?)看護師さん。

慣れてないのか、なんなのか

私の血管を見つけられず

たっぷり時間をかけて入れた針を「ごめんなさい」と抜き、

それまで見守っていたベテラン看護師さんと交代。

痛いっちゅーのよ、もう。


点滴ずっと入れてるので、とにかく動作が不便。

トイレに行くにも、顔を洗うにも。


その夜は左隣のおばーちゃんの寝息かイビキかわからないような雑音と

右隣のおばーちゃんのナースコール攻撃に

何度も目を覚ましながらも寝てました。