Guren-The-ThirdeyeによるPixabayからの画像
30代後半から40歳位くらいまでの数年間、わたくしは、Perfume の かしゆかさん くらいの超ロングヘアでした。今もそれなりにかなり長いのですが、当時も本当に長かったです。
ではなぜ、わたくしが超ロングにしていたのか?、そして、今もしているのか?、
それは、願を掛けているから、なのですね。
残念ながら、40歳の頃は途中で根負けして、いきなりベリーショートにしてしまったけれど、
今回、加齢に伴う頭頂部の髪の減少化(!)(涙)を気にしながらも、こんなにも長い髪をどうしても切りたくないのは、今回も願掛けをしているから、なのです。
もっとも、近々、「女性の薄毛対策に力を入れておられる美容室さんか理容室さん」にお伺いしたときに今の髪の状態を見ていただいて、
ロングヘアであることそのものが髪に負担をかけている、つまり、頭頂部の髪の状態に悪影響なら、潔く切ります(多分)。
でも、やはり今回は、前回のこともあるから、出来るだけ切りたくないのが本音なのです。
古希を過ぎても、とっても素敵なロングヘアを保っていらっしゃる風吹ジュンさんを見ては、わたしもこう在りたい!! と強く思うし、
黒木瞳さんも還暦を過ぎてもロングでいらっしゃる。
もしかしたら(失礼ながら)お二人さまとも女優さんでいらっしゃるし、加齢に伴う髪の変化に対して、例えば何らかの物理的、或いは美容医療的な対策をなさっておられるのかもしれないけれど、
とにかく、今のわたくしは、自分にとっての生涯最大の夢が叶うまでは、どうして髪を切りたくないのです。
同居する母に鬱陶しいと言われようが、長過ぎると言われようが、夢を叶えるまでは……何が何でもロングを死守したいのでした。
グレイヘアでいいから、艷やかな髪はなんとしても保ちたい。(頭頂部の髪の変化に対して)副作用のある薬を飲んでまでロングを保とうとまでは思わないけれど、それでも、夢を叶えるまでは、なんとしてもこの髪の長さを保ちたいのでした。
あぁ、どうか頭頂部の髪の悩みも解決しますように!! 出来るだけのことはいたしますから!!
・・・
最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。
● 夢咲璃い(ゆめさき りい) 自らの資質をどこまでも高めることを通じて広く社会に貢献しようと志す女性起業家の為の直観メッセンジャー