これはよく言われるところのこと……だけれど、結局ね、全部どこかで繋がっているんだよ。

だから、「いいこと」をしたら、きっと、どこかから、その「いいこと」に見合う「いいこと」が返ってくる。

(でも、「いいこと」をしたら「いいこと」が返ってくることを見越して、「いいこと」をするのもまたちょっと違うんだけれどね💦)

 

だから、今、目の前で取り組んでいること、それにどんな意味があるのか、もし、わからなかったとしても、今、自分が置かれている環境でプロアクティブに頑張っていれば、いつか、どこかの何かと思いがけない形で繋がって、何らかの奇跡が起きるかもしれない。

「この世は(案外)狭い」のは事実で(少なくとも、わたくしもそう思うし、これもよく言われることですよね?)、知り合いの知り合いの知り合い……を辿って行ったら、思わぬ有名なかたに繋がることだって実際ある。


わたくしも、全く思いがけないところで、トライアングルどころか、スクエアになっていて(※恋愛関係とか、何かの対立関係とかそういう意味ではなく。とにかく、ただ「繋がっていた」ということ)、びっくりしたことがあった。

 

そのとき、やっぱり繋がるかたとは繋がるんだなーって思ったし、少し前の記事でも書いたけれど、ずっとお逢いしたかったかたに、全く思いがけないところでばったりお出逢い出来たことも何度かある。それも、それぞれ、わたくしが勝手に憧れていた、とても大好きな方々だったから、もう、そんなときは天にも昇る気持ちよ!!

で、そういうご縁に巡り合えるのも、やっぱり全ては繋がっているから、だと思うの。それは、この世レヴェルの話ではそうでなくっても、目には見えないレヴェルで神様がアレンジしてくださることなんだと思う。そうして、神様が出逢わせくださった出逢いは本当に素敵で、とても大切で、やっぱりかけがえのないもの、なんだよね。

おひとだけじゃない、お仕事だって、そう。頑張っていれば、必ずどこかでどなたかが見ていてくださるし、思わぬところからスカウトされることだってある。実際、わたくしも接客業をやっていたときに、思わぬ形で「うちの会社に来ない?」ってお声をかけていただいたことがあったもの。あと、全くの平社員なのに、経営者層だと思われたりだとか(笑) あと、若いとき、ある学びの会に出ていたときに、母親世代のおばさまから、是非、うちの息子の嫁に、と結構熱烈におっしゃっていただいたことがあった。(このことについては丁重にお断り申し上げた) だからね、ほんと、どこから素敵なご縁やチャンスがやってくるかなんて、本当にわからないの。

 

そうした素敵なご縁、素晴らしいチャンスに遭遇するためには、やっぱり日々の全ての積み重ね、なんだよね、きっと。たとえ、人間の目で見て、何がどう繋がるのかわからなくても、神様は全部ご存じだから、貴女が頑張っていれば、きっと然るべきよいご縁やチャンスを、然るべきときに与えてくださる。

ロバートさんの熱烈ファンさんの「メモ少年」こと篠田さんがメ~テレさん(名古屋テレビさん)に入られて、今、「秋山歌謡祭」とか作っておられるのも、全ては「メモ少年」こと篠田さんのものすごい情熱と行動力と努力の賜物だと心から思うし。このかたは、法政大学の学祭の実行委員にもなられて、(学祭に)ロバートさんだけを呼ばれたり、ロバートさんをテーマに4万字くらいの卒論を書かれたり……と、とにかく筋金入りのロバートさんの大ファンのかたなの。で、結局、今は「業界のかた」になられて、ロバートさんとご一緒にお仕事されていますものね👏 これぞまさに神様がアレンジされた素晴らしい出逢いというか、チャンスを活かされた好例だと心から思う。

 

 

だからね、やっぱり全ては繋がっているし、無駄なことってないとわたくしは思います。目の前の出来事をどうチャンスに繋げてゆくかは、全て、いつも「わたしは、神の国の社員」(確か、リン・A・ロビンソン先生の御本にこういったお言葉がありました)などと思って、やるべきことをやってゆけばいいのだと思う。ほんと、神様は全部ご覧になっているし、わたくしは、頑張ったことは(目には見えないレヴェルにおいては)絶対無駄にはならないと信じてるから。

千里の道も一歩から。そして、チャンスはどこからやってくるかわからない。全ては繋がっているし、無駄なことなど何もない。そんなことをこれからも心に置きつつ、一日一日丁寧かつ誠実に生きてゆけたら、と思います。God bless you!

 

・・・


最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

● 夢咲璃い(ゆめさき りい) 自らの資質をどこまでも高めることを通じて広く社会に貢献しようと志す女性起業家の為の直観コンサルタント