こちらは、連載 『 Love Yourself 〜 貴女は本当にかけがえのない、大切なひとだから 』の中の一(いち)記事になります。

 

同連載の目次につきましては、こちらをご覧くださいませ

 

・・・

 

Cáp LộcによるPixabayからの画像

 

「本当に自分を大切にする」ということ

 

よく自分を愛する、自分を大切にする……と言われますが、では、実際具体的にどのようにすることがそうなのでしょうか? 

今回の記事では、そこのところを考えてみたいと思います。

 

わたくしの場合、それは、自分に対して、自分にとってとても大切なかたに接するように振る舞う、ということであり、また、何があっても絶対に見捨てない、ということであります。

 

本当に大切な、かけがえのない相手なら、何があっても絶対に見捨てませんよね、よほどのことがない限り。

それをおひとによっては執着とおっしゃることもあるのかもしれません。

 

でも、神がわたくし達に無償の愛を与えてくださるように、自分に対して無限の愛を注ぎ続けてゆくこと、無償の愛をつねに差し出し続けてゆくこと。

それがどれほど大事かは、つらい思いをしてこられたかたほどよくおわかりなのではないか? と思います。

 

自分を愛する、自分を大切にする、というのは、口で言うのは簡単ですが、実際のところはなかなか難しかったりします。

なぜなら、前にも書いたように、自分は自分の表も裏も知っているし、情けないところも許せないところも全部知っているわけです。

誰も知らない、とんでもない秘密だって、どうしようもない失敗だって、自分は知っている。

そんな相手=自分を本当に心の底から愛することなんて出来るのか? 

そんなふうに突き詰めて考えてゆくとき、なんだか空恐ろしくさえなってしまいますよね。

それくらい、実は「愛」というのは覚悟を試されるものなのです。

 

でも、前述のとおり、神様はわたくし達のことを無条件に愛していてくださいます。

何があっても絶対にお見捨てにはなりませんし、神はつねにわたくし達ひとりびとりの味方です。

 

もし、貴女が神に見放されてしまったように感じられたことがあったなら、それは誤解です。

神には大いなるご計画があるのです。

それを貴女はまだご存じないのかもしれない。

だから、思う通りにいかないことが続いたりすると、つい、神はわたくしをお見捨てになった、などと思ってしまうのですよね。

 

神は決してわたくし達のもとを去られることなどありません。

敬愛なるジョエル師(ジョエル・オスティーン牧師様)によれば、英語の聖書のアンプリファイド・ヴァージョンには、「わたしはあなたを見捨てない」と三回も繰り返して書いてあるそうです。

ジョエル師は、唯一、そこだけが聖書の中で三回も繰り返されている場所だ、なぜなら、わたし達はすぐ神に見捨てられたなどと思ってしまいがちだから、そんな意味のことを以前書いていらっしゃいました。

 

そう、神は決してわたくし達を絶対にお見捨てになりませんし、決してわたくし達のもとを去ったりなどなさいません。

そして、無限の、無償の愛で、無条件にわたくし達ひとりびとりをいついかなるときも、そして、とこしてに愛していてくださいます。

勿論、わたくし達のどんな至らないところも、どんな罪をも許してくださいます。

それが神様の愛なのです。

 

神の愛は一見してわかりやすい愛ではありません。

ですから、ときに、わたくし達は神に見放されたなどと思ってしまいがちなのです。

でも、神は必ず全てを益に変えてくださいます。

ときにわたくし達を「つらい目に遭わせられるように」見えるのは、それこそまさに神の愛がゆえのことなのです。

敢えて困難や試練に遭わせることで、わたくし達の器をより大きく広く深く豊かなものへと変えてくださるのですよね。

それこそがまさに神の愛であり、Tough Love と呼ばれるものなのです。

 

わたくし達も自分自身を「本当に自分を大切にする」のなら、何があっても決して自分を見捨ててはなりませんし、どんなことがあっても自分に対して優しくあたたかく在らねばなりません。

そして、どんなときも自分を励まし、貴女にならきっと出来るよ、と繰り返し繰り返し言い続け、何があっても絶対に自分を信じぬくと覚悟を決めることです。

 

この宇宙で最大の愛は地の果てまで探しても、決して見つかりはしません。

なぜなら、それは貴女の中にこそあるからです。

そう、貴女ご自身こそ、貴女が最も求めるものを与えられる、唯一の御方なのです。

ご自分の中にいらっしゃる神、そして、無限の愛を信じて、いつもご自分を信じて、決して見捨てることなく、いついかなるときも、貴女にとっていちばんの親友でいらしてくださいませね。

God bless you!

 

・・・

 

連載 『 Love Yourself 〜 貴女は本当にかけがえのない、大切なひとだから 』

 

ひとつ前の記事 11.くるしい世界を抜け出す決心をする

 

次の記事 13.かけがえのなさを主張せよ

 

 

・・・

 

●夢咲璃い(ゆめさき りい)の書き物のご案内●

 

電子書籍『光の道をゆく』(2014年)

 

連載 『貴女はもっと幸せになれる! 内なる声と共に創造するスピリチュアルな生き方』(2019年)

 

連載 『わたしらしく輝いて幸せに生きる ~ 新しい時代を軽やかに、そして、しなやかに強く生きてゆく女性のためのゴールデンルール』(2020年) 

1.心の声に耳を傾ける

2.本当の気持ちにあたたかく寄り添う

3.理想の人生を創造する

 

・・・