こちらは、連載 『 Love Yourself 〜 貴女は本当にかけがえのない、大切なひとだから 』の中の一(いち)記事になります。

 

同連載の目次につきましては、こちらをご覧くださいませ

 

・・・

 

Jörg PrieserによるPixabayからの画像

 

くるしい世界を抜け出す決心をする

 

人間、いちばんおそろしいのは「不幸に慣れっこ」になってしまうことだとわたくしは常々思っております。

 

有名な「鎖につながれた像」のお話ではないですけれども、例えば、自分が動ける範囲が限定されているとして、その状態がだんだん長くなればなるほど、それが当たり前になって、それ以上の可能性があることすら忘れてしまいかねません。

それって、ひとりの人間として生まれてきて、非常に勿体ないことだとわたくしは思います。

 

・・・

 

あまりにもつらいことが多かったり、ものすごくストレスフルな環境下にずっと居ると、だんだん、その状況に耐えることで精一杯になってしまって、それ以上のことまでなかなか手が回らない……というか、もう気力が枯渇してしまって、それ以前の問題、なんですよね。

 

そうなってしまうと、もう明るい未来も何もない……てな具合になりかねない。

自分自身で自分のことを限定してしまうことほど、かなしいことはない。

 

もし、それまで、その状態とは違った環境下に居たなら、もっと沢山のことを成就してこられたかもしれないのに。

不幸に甘んじて、そんな自分の人生をもうあきらめきってしまって、ただひたすらに耐えるだけ。

それってものすごくかなしいことだとわたくしは思います。

 

・・・

 

そうじゃなくって。

 

そう、神の子としての、持って生まれた自分の資質をどこまでも高めることを通じて、おひとや社会に貢献しつつ、自分も幸せに生きること。

これがまさに本当の意味での幸せな生き方だとわたくしはいつも心から強く信じております。

 

・・・

 

でも、そんなせっかくの「素晴らしい神の子さん」でいらっしゃる貴女が、ずっと何かや誰かに脅え、縮こまって生きなければならないのだとしたら? 

それほど勿体ないことはありません。

 

確かに人間ですからね、ある程度持って生まれた運命……というか、いえ、あれは宿命というのでしたね、天に定められた部分、というものは誰しもあることでしょう。

 

でも、その「定められた部分、定められた世界」が不幸なものだったとして、それが不健全なものだと気づくことすらなく、己の真の価値を理解することなく、ただその環境下で犠牲者のように生きてゆくのだとしたら。

それほどかなしいことはありません。

 

・・・

 

どんなに過酷な環境下にあっても、持って生まれた賢さと行動力があれば、その環境が世界の全てではないことに気づくでしょう。

そしてよりよい世界を求めて、いずれ、その小さく狭い世界を出てゆこうとするでしょう。

 

昔、日本が本当に貧しい時代にも、そうした「立身出世」のかたは実際にいらっしゃって、そうした方々の物語は、人々に勇気と希望を与えてまいりました。

 

日本に限らず、世界中にこうした偉人と呼ばれる方々はいらっしゃる。

そして、そうした機会に触れられる貴重な機会が公教育です。

だからこそ、公教育って本当に大事だとわたくしは思うのですけれどもね。

 

・・・

 

話が随分ある特定の方向に進んでしまいましたが、とにかく、もし、貴女が今いらっしゃる場所がおつらいとして、そのままその状況下でずっと耐え忍ばなければならない、なんてことはありません。

天に助けを求めれば、必ず神様は助けてくださいます。

奇跡を起こしてさえくださいます。

 

たとえ、今、全く新たな可能性が見えなかったとしても。

それでも、勇気を出して一歩を踏み出せば、あとは勝手に道が出来上がってゆきますし、必ず神がその一歩一歩をお守りくださいます。

 

・・・

 

とにかく、不幸に安住することほど勿体ないことはないですし、かなしいことはありません。

この世は沢山の可能性に満ちているのですから。

 

もし、貴女が今いらっしゃる場所が、世界が、環境がおつらいのなら、まずはそこを抜け出す決心をいたしましょう。

どんなに先が見えなくても、心で覚悟をすれば、必ず道は拓けます。

貴女を助けてくださるかただって次第に現れてきてくださることでしょう。

 

・・・

 

全ては心から始まる。

もっとよりよい環境下で生きたい、幸せになりたい、もっとよい暮らしがしたい! と心の底から願われるのであれば、勇気を出して、手を伸ばしてゆきましょう。

貴女が殻を破ろうとなさらない限り、誰も助けてはくれません。

 

ちっぽけな自分の頭や常識で物事を決めてしまわないこと。

貴女には無理なことでも、神様にならお出来になります。

それに、貴女には「出来ないこと」も、おひとの助けを得て、今後、出来るようになるかもしれません。

 

・・・

 

大切なことは、あきらめてしまわないこと、自分自身で自分を見くびらないこと、自分自身で自分を限定してしまわないこと、素直であること、強い覚悟をすること、決心をすること、です。

 

どんな状況下でも、神にとって不可能はありません。

この世の最も高き所にいらっしゃる全知全能の、この全宇宙を司っておられる神様の御力を借りて、よくなってゆきましょうね。

幸せになりましょうね。

貴女には必ずそれだけの価値があるのですから。

 

あきらめずに。

God bless you!

 

・・・

 

連載 『 Love Yourself 〜 貴女は本当にかけがえのない、大切なひとだから 』

 

ひとつ前の記事 10.ロミさんの「プリンセス・ゲーム」

 

次の記事 12.「本当に自分を大切にする」ということ

 

・・・

 

●夢咲璃い(ゆめさき りい)の書き物のご案内●

 

電子書籍『光の道をゆく』(2014年)

 

連載 『貴女はもっと幸せになれる! 内なる声と共に創造するスピリチュアルな生き方』(2019年)

 

連載 『わたしらしく輝いて幸せに生きる ~ 新しい時代を軽やかに、そして、しなやかに強く生きてゆく女性のためのゴールデンルール』(2020年) 

1.心の声に耳を傾ける

2.本当の気持ちにあたたかく寄り添う

3.理想の人生を創造する

 

・・・