tiny clay works 1 (sweets) | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

最近粘土で色々なパーツを少しずつ制作してます。
来月のイベント(nicoichi)で紙製品も出品予定ですが、
アクセサリーや雑貨も何か新たなことを試してみようと思い、
今回は粘土細工を試し中。

デコスイーツ・パーツみたいな(重さが)軽い感じでなく、
フェーヴっぽい陶器のような硬い小物を作りたくて、
手芸屋さんで何の素材がそれっぽくなるかと聞いてみた。
粘土の種類を説明してもらいサンプルを触ってみたところ、
石膏粘土が希望に近い感じで購入。
&割れにくい樹脂粘土も併せて購入。
でも置物っぽいものより(個人的には好きだけど)
アクセサリーの方が手に取ってもらいやすいかなと思い、
フラットに作ってるので、あまりフェーヴっぽくはないかも?

不慣れで形がきれいに取れずまだまだ不器用な感じだけど、
少しずつ作ってみたいアイテムを色々リボン

夏っぽいもの
、スイーツ系cupcake*、フェミニンなモノなどリボン

先月見た映画「グランド・ブダペスト・ホテル」のパティスリー
MENDL'Sのパッケージ&スイーツ(コーティザン・オウ・ショコラ
というシュークリーム・タワー)が可愛くて立体化してみました
tart*

mendl's

budapest

映画はウェス・アンダーソンの美意識の高い芸術的なセット、
緻密なキャラクター作りのこだわりを改めて感じた作品でした
☆

京都の喫茶ソワレの名物ゼリー・ポンチをイメージしたものフルーツパフェ

他にもストロベリーシェイクやカップケーキなど

sweets

ボタンやカボションを型取りしてクレイで作り一点ずつ着色した
オリジナルパーツ。
シェルやフラワーバスケット、バレリーナなど、
これらのオリジナルパーツとパリで買ったビーズや素材と組み合わせて
アクセサリーを制作中
ピアス

parts