今年のschedule book | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

スケジュール帳は、記憶の限りで少なくとも2004年からは
ほぼ毎年「Mark's」のを愛用してます手帳
ウィークリーも書き込めるタイプを使ってたこともあるけど、
ほとんど書き込まないままで勿体なくて、かさばるので、
ここ数年はマンスリーメインの薄めタイプですメモ

表紙のデザインはもちろん重要ポイントだけど、
マンスリースケジュールの書きやすさと後ろのページの
マップの見やすさが決め手ビックリマーク
(他社で表紙やデザイン良くても、カラーマップじゃなくて、
ゴチャゴチャ見づらいと、結局カラーで見やすいMark'sに
してしまう)

優柔不断で、毎年スケジュール帳選びに時間がかかり、
例年どおり昨年末も人混みの中、売り場を何度もウロウロ
行き交って悩んでたら、熱気で具合悪くなりました…ガーン

一昨年までコンパクトで持ち運び便利なA6の小型サイズが
多かったけど、去年から少し大きめB6サイズを使い、
スケジュール書き込みスペースに余裕があり、切手やシール、
DMカードなどが挟みやすい点で使い勝手が良かったので、
今年もB6サイズで探してました。
が、今回このサイズではしっくり来るデザインが探せず…
(A6サイズのは可愛いのが結構あるのに!)

考えた末、とりあえず好きな色でシンプルなものを選び、
手を加えてオリジナルっぽくしようと、コレにしました矢印
ピンクの中紙にラベンダーパープルのカバーで、
ハートの窓型に型抜きしたもの(原型)

la petite chambre-schedule3

パープル&ピンクの組み合わせは好きなんだけど、
ハートの部分が、そのままだとちょっと気恥ずかしい感じ
がしたので…ウサギ
    ↓ ↓
la petite chambre-schedule1la petite chambre-schedule2

窓からネコなどのステッカーを覗かせ、ちょうど良いサイズ
ハート形のレースペーパーを窓枠に合わせ中央部分を切り抜き、
バタフライ・ワッペンを貼り付け、可愛いんでない?
…と自画自賛ハート
下の部分は、ユニコーンやキャッスルなど好きなモチーフの
ステッカー、コラージュ写真などを貼って、プチデコ完了。

裏面はトップにアンティークレースを貼って、
「パリの小学校の友情の印」?のアンティーク印刷物の
レプリカシートを挟んだだけで、シンプルに。

もうちょい盛ってみようかと思ったけど、too muchでなく
品を保ちたいのでとりあえずこの状態で終了。
また気が向いたら、足してくかもしれませんが…得意げ

キラキラ  お城  チョウ(桃)  ポニー  バレリーナ  キラキラ  お城  チョウ(桃)  ポニー  バレリーナ  キラキラ  お城