こんにちは!自然派美容師の野下です♪


ついに行ってきましたよ~!!

伊勢市にあるゴーリキマリンビレッジ
お野人こと、大塚隆さん✨✨


会いに行くことを今年の年頭に目標してから早10ヶ月、やっとやっと重い腰をあげて伊勢までいってきました


早朝から、電車にゆられ二時間半
伊勢から来てくださるお客さまにも改めて感謝の気持ちが込み上げつつ



野性味たっぷり、お野人講習のスタートです


ゴーリキマリンビレッジから、
お野人号で出発わくわく!


お野人の実習は、実際に山にいって!
たべて!知る!

超ワイルド!!(笑)




これはサルナシ、キウイの原種だそう

食べるとたしかにキウイっぽい




これが、ムカゴの葉っぱ
ハートの形❤







トゲにささりながら、アケビをとってくれるお野人

少し歩くだけで、食べられる植物がいっぱい!

おもしろーい!!




たっぷりと、山で遭難しても生きられる知識を教えてもらったあとは

お楽しみ❤まかない飯



イノシシとアジのバーベキュー!

猪のお肉、はじめて食べました


そして、こちらもはじめて

ムカゴごはん!



豆ごはんともまた違って、アクがなくて美味しかった~

ごはんのあとは野人理論のお話

果実と、種、役割や起源の話しは何時間でも聞きたいほど面白い!

学校の授業はすぐ眠たくなる私が、食後にも関わらず、キラキラおめめで最後まで受講できたのは、面白かったからなのか、、
はたまた、ししにくパワーなのか、、、



お野人と✨



そして、ご一緒できてラッキー!!!

流美農園のるみさん!!

→流美農園ホームページ

以前買おうか迷って、買わなかったるみさんの書籍、、

実際にお会いしたるみさんが素敵すぎて、買ってしまいました




また、お店に持っていきますので、興味ある方はぜひご覧くださいね




そんなこんなで、夕方までみっちり遊んで、ただいま帰りの特急です


ししにくパワーなのか、朝より寒さを感じません。

自然てスゴいな~✨


遠かったけど、また来たい


むーさん、ビレッジのみなさん、
今日ご一緒したみなさんに感謝✨✨

→野人むーさんのブログ

こころよく送り出してくれた旦那に感謝