豚シャブもどき弁当 | ~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~

ID作っているのを忘れていました(^-^;)
ネタは……てきと~・手抜き料理ところによりピグ? チワワ好きですが
現在我が家にペットはいません。故チワワを思い出したら書くかもです。

豚スライスが余ってたので……


最近中華系が多かったからなぁ~と少し考え

豚しゃぶにでもするかなと。


でも先日お弁当にしたら、食べる前にレンジするから固くなるとか

言ってたっけ、とか考えまして。


なんちゃってしゃぶしゃぶもどきにしてみました。


豚スライスを並べて、さっと荒挽きコショウをふり

グラタン皿に押し付けないように重ねて入れます。


そこに①

だし汁(カツオ節とコンブで作ったもの)大さじ1

酒 大さじ1

酢 大さじ1

をいれて、ラップをかけ レンジ500Wで4分。

これだけです。


お湯を沸かすより簡単~。


タレ:

タマネギ20グラムを、親の敵かというくらいみじん切り

(すりおろしでもいいんだけど 夜明けは眠いので汗

①で煮た残り汁(計量カップで30ccでした)

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

しょうゆ 大さじ1


これをフライパンで煮立たせ、片栗粉小さじ1/2でトロミをつけます。

タマネギは煮立ったところに投入して、軽く混ぜ混ぜします。

少し透明になって トロミがついたら器にいれます。

少し冷ましたら

そこにさらに

酢大さじ2

レモン汁小さじ2

を混ぜて出来上がりです。


~つけあわせ~


例のごとく、タレの残っているフライパンで

もやし30グラム

にんじんスライス10グラム(人気がないので少なめ)

タマネギ20グラム

シメジ30グラム

しいたけ20グラム

をタレがこびりつくように炒め、荒挽きコショウ少々。


さらに 

ホウレンソウ40グラムを使い、フライパンをふき取るように炒めます。


洗ってないのにフライパンがきれいにビックリマーク


まぁ、一応匂いをとるために洗いますあせる


サラダオイル小さじ1/4をキッチンペーパーでフライパン全体に伸ばし

卵1こ

だし汁20cc

シラス3グラム

干しエビ3グラム


で玉子焼きを作ります。(フライパンで~)


プチトマトでてきと~に飾りつけて(飾ってるのか!?)


2食分の 豚しゃぶもどき? 出来上がりです。




~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~-豚しゃぶもどき1


玉子焼きの自己主張が激しいな……ガーン


お弁当箱拡大


~なんちゃってお弁当と ピグライフ?~-豚者部もどき弁当

タレは1食につき小さじ1+1/2ずつくらい。


タマネギが沈んじゃうので、よく混ぜてからかけました。


レンジしても お肉が固くならなかったとの事です。


ご飯は五穀米100グラムでした~


【追記】

かなりタレが残ってしまうのですが、ロースとビーフや

サラダドレッシング代わりに使えます。

ドレッシングなら、オリーブオイル小さじ1~2を入れたほうが

野菜に絡みやすいのですが 「このままでおk」といわれ、

立場が無くなったオリーブオイルでした……



シラスなどが結構塩気があるので、玉子焼きには

砂糖もお塩も使ってません。

お肉もレンジなのでノンオイルです。