豚スライスが余ってたので……
最近中華系が多かったからなぁ~と少し考え
豚しゃぶにでもするかなと。
でも先日お弁当にしたら、食べる前にレンジするから固くなるとか
言ってたっけ、とか考えまして。
なんちゃってしゃぶしゃぶもどきにしてみました。
豚スライスを並べて、さっと荒挽きコショウをふり
グラタン皿に押し付けないように重ねて入れます。
そこに①
だし汁(カツオ節とコンブで作ったもの)大さじ1
酒 大さじ1
酢 大さじ1
をいれて、ラップをかけ レンジ500Wで4分。
これだけです。
お湯を沸かすより簡単~。
タレ:
タマネギ20グラムを、親の敵かというくらいみじん切り
(すりおろしでもいいんだけど 夜明けは眠いので![]()
①で煮た残り汁(計量カップで30ccでした)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
これをフライパンで煮立たせ、片栗粉小さじ1/2でトロミをつけます。
タマネギは煮立ったところに投入して、軽く混ぜ混ぜします。
少し透明になって トロミがついたら器にいれます。
少し冷ましたら
そこにさらに
酢大さじ2
レモン汁小さじ2
を混ぜて出来上がりです。
~つけあわせ~
例のごとく、タレの残っているフライパンで
もやし30グラム
にんじんスライス10グラム(人気がないので少なめ)
タマネギ20グラム
シメジ30グラム
しいたけ20グラム
をタレがこびりつくように炒め、荒挽きコショウ少々。
さらに
ホウレンソウ40グラムを使い、フライパンをふき取るように炒めます。
洗ってないのにフライパンがきれいに![]()
まぁ、一応匂いをとるために洗います![]()
サラダオイル小さじ1/4をキッチンペーパーでフライパン全体に伸ばし
卵1こ
だし汁20cc
シラス3グラム
干しエビ3グラム
で玉子焼きを作ります。(フライパンで~)
プチトマトでてきと~に飾りつけて(飾ってるのか!?)
2食分の 豚しゃぶもどき? 出来上がりです。
玉子焼きの自己主張が激しいな……![]()
お弁当箱拡大
タレは1食につき小さじ1+1/2ずつくらい。
タマネギが沈んじゃうので、よく混ぜてからかけました。
レンジしても お肉が固くならなかったとの事です。
ご飯は五穀米100グラムでした~
【追記】
かなりタレが残ってしまうのですが、ロースとビーフや
サラダドレッシング代わりに使えます。
ドレッシングなら、オリーブオイル小さじ1~2を入れたほうが
野菜に絡みやすいのですが 「このままでおk」といわれ、
立場が無くなったオリーブオイルでした……
シラスなどが結構塩気があるので、玉子焼きには
砂糖もお塩も使ってません。
お肉もレンジなのでノンオイルです。

