前回の続きとなります



心理士先生 息子君



先生「次はね!先生とマネっこ遊びをしよう❗️

   うさぎがいます。はい」

息子君「うさぎがいます」


先生「魚がおよいでいます。はい」

息子君「ちゃかながおよーでいます」


先生「おかあさんが洗濯をしています。はい」

息子君「おかあしゃんせんたくしています」



上手に真似ができていてみんなでほめて

あげました爆笑



先生「じゃあ、次は良くみていてね?」




マップと犬のオモチャと車を出し

先生がマップ上に犬と車を乗せて息子君に

見るように言った

3〜5秒くらいかな?



犬と車をのけて



先生「息子くん犬さんと車は何処に置いて

   あったかな?教えてくれる?」


と言うと息子君は上手に置けた

が犬を直そうとすると悲しそうな顔になり


息子君「ワンワン可愛いねにやり

    バイバイ嫌」


となり直す時に苦戦しました💦



先生「見てみて?次はこれ何か分かる?

   これはね積み木って言うんだよ

   これを使って遊ぼうか?何個あるか

   教えてください」


息子君「2個」


先生「さあ、増えちゃったけど何個かな?」

息子君「.....」


5個はわからなかったみたい



先生「先生の手に積み木を2個ください」

息子君「はい、どーじょ」


先生の手に2個上に重ねながらあげました

このあげ方は娘ちゃんと同じ!ニヤリ



必ず上に積み上げながら渡す



先生「今度は息子くん先生に教えて欲しい事が

   あるんだけど教えてくれるかな?

   帽子って知ってる?帽子って何かな?」

息子君「......」


先生「じゃあね、本って知ってる?

   本って何かな?何するものかな?」

息子君「......」



この問題は全く出来ず下を向いたままでしたショボーン



先生「次は今から見せる絵はどちらが

   大きいかな?大きい方を教えてね」




これは明らかに分かりやすい‼️

ってくらいの簡単な○△□で描いてあり

4問くらいありました



先生「同じ絵か違うか教えてね」





花は同じ絵

車とトラックは本来違う絵‼️となるけど

息子君は全部同じだと答えましたガーン

ただ息子君のルールを考えるとその答えには

納得してしまう💦



同じ絵かどうか‼️

と言う問題を息子君は同じ部類かどうかで

答えてる事が分かったからですびっくり



車もトラックも名前が違うだけで走る物

男の子と女の子も同じ、人

飛行機とヘリコプターは飛ぶ物



だから絵をみて違うはずの物が全て

同じ‼️と言う答えになってしまいました💦