息子君は3回目療育センター日で



今日は知能テストをしました爆笑

内容は娘ちゃんの時とほぼ同じだけど

しないものもありました



心理士先生  息子君


先生「息子君クイズ大会しようか!

   (絵を見せて)これなーんだ?」

息子君「ボソボソ」

先生「じゃーねヒントはブーンてお空を飛ぶ」

息子君「......」

先生「これはね、飛行機って✈️いうよ

   じゃーねこれは?」

息子君「手て」

先生「正解、手だね。これは?」

息子君「いす」

先生「正解、じゃあこれは?」

息子君「とけい」

先生「正解、これは?」

息子君「ハサミ」

先生「正解、これは?」

息子君「......」

先生「これ何か分かるかな?

   先生に教えてくれる?」

息子君「......」



どうやら分かって答える時は嬉しそうに

足をブンブン前後にブラブラさせながら

笑顔で毎回わたさを見るけれど



答えられ無い時は足が動かず無言になり

下を向いたまま呼んでも固まったまま💦

聞き取れないくらいのボソボソ声になるみたい



飛行機 手 椅子 腕時計 ハサミ

メガネ 馬 きゅうり


の絵カードのうち


飛行機 メガネ 馬 きゅうり

はわからなかったみたい‼️



次は先生が縦に一本線を書き

息子君に同じのを書く


先生「⚪︎をかいて同じ大きさで描いて」

息子が上手に真似できた爆笑


先生「これはひよこさんの絵だよ❗️

   あれ?ひよこさんの絵に線が足りない

   描いて完成させてくれる?」

息子君絵を塗りつぶしながらも

お絵描きは楽しいそうにした



次は絵を見せて指差し

先生「この中で空を飛ぶ物どれかな?

   この中で水の中を泳ぐのどれかな?

   この中で時間を教えてくれるのどれ?

   この中で飲み物を飲む物はどれかな?

   この中で地面から生えてるのはどれ?」


飛行機 魚 時計 コップ たんぽぽ

が正解で全部できた息子君



思っていたよりも出来ていることに驚き