保育園におむつなし育児を導入して11年

約30名以上の乳児におむつなし育児を実践してきました!

我が子も生後1週間からおむつなし育児っこです♪

2歳3か月の排泄自立までに使った紙おむつは

12パック!

 

 

おむつなし育児保育園でやってみたいけど

おむつなし育児を取り入れてもらうには?

保育園の同僚におむつなしを理解してほしい

 

保育園におむつなしを広めていきたいけれど

今一歩、踏み切れない、わからないを、サポート。

おむつなし育児&おむつなし保育サポートの

方 麗蓉(ほう れいよう)です

 

***********************************************

 

 

おむつなし育児って本当にいいの?

やる意味あるの?

 

 

 

 

紙おむつはいつか外れるし

わざわざ保育園でやる必要はあるの?

仕事が増えるだけなんじゃないの?

トイレトレーニングとやってることは同じだよね。

 

 

 

おむつなし育児を取り入れた保育を

していく中で、他の職員から言われる言葉は

否定的なことばかりだった11年前。

 

 

 

 

 

だけど、職員の声とは裏腹に

保護者からの反応は比較的よくて

感謝されることも多かったんですよね。

 

 

 

 

だけど、

 

 

紙おむつ外れの月齢が年々遅くなっているのも

紙おむつだけでしか、便が出せないのも

いつか解決できる問題ではなくて

 

 

やっぱり職員皆が前向きに

取り組んでほしい排泄の問題。

 

 

 

 

 

せっかくおむつなし育児に興味をもって

おむつなし育児アドバイザーになったのに

私のやっていることって、

本当に意味あるのかな?

 

 

 

 

 

私もおむつなし保育をしてきた11年の中で

そんな風にして落ち込むことも

沢山ありました。

 

 

 

だけど、それでもやってこれたのは

排泄を通して子どもたちとのやり取りが

楽しかったから…

 

 

 

 

 

同じように

・おむつなし育児を保育園に取り入れたいけど

 自分の中で自信がない

 

・おむつなし育児アドバイザーになったけど、

 保育園にどうアプローチしていいかわからない

 

・おむつなし保育サロンって

 どんなことをやるか詳しく知りたい

 

・おむつなし保育サロンに参加することで、

 どんな悩みが解決できるの?

 

・おむつなし保育サロンに参加すると

 自分にとってどんなメリットがあるの?

 

・保育園で、おむつなし育児を取り入れることは

 可能なの?

 

など、一人で考えたりすることはないですか?

 

 

 

 

おむつなし保育サロンをスタートするにあたり

まずは保育士さんの小さな疑問質問にお答えする

「おむつなし保育サロン個別相談室」

受付スタートいたします。

 

 

詳細はおむつなし育児研究所の

ホームページまで

↓↓↓↓

 

 

 

 

  

 

 
毎日の保育の業務に日々追われて
なかなか、自分の保育と向き合う
きっかけってないですよね。
 
 
 
だからこそ
心のなかに湧いた、排泄に対しての
疑問や不安を聞かせてくださいね。
 
 
話すことで自分の気持ちも
整理されて来ると思いますよ♪
 
最後までお読み頂き
ありがとうございました!