コマセカゴの色と釣果の関係 | AVET/アベットリール専門オンラインショップ

AVET/アベットリール専門オンラインショップ

アベットリール専門のオンラインショップを開店しました。アメリカ生まれのAVETリールに魅せられた店長からのメッセージ。メンテナンスやカスタム関係の記事が多いかも。

常連の 大しけ様からお便りを頂きました。

大変面白い視点で いつもながら関心させられる

内容でしたので、皆様と共有させていただきます。


○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~

マサ様。


忙しさと、いざ釣りに行こうとすると…

台風…( ノД`)

そんなこんなで、すでに2ヶ月ほど釣りに行ってないんです(T▽T)

…って事は、今シーズンの夏は釣りに行ってない!
おかげで美白♪…まではいきませんが、例年にないくらい
オオシケビアンコとなっております(o ̄∀ ̄)ゞ


ちなみに…

私め、釣りする時は、カリフォルニアの日焼けローション
『ヒーリックス』を塗りたくります( ^^ )
皆さんはどんなローション・オイルを塗るんでしょ かねぇ~♪


さて、最後の釣行は7月の頭。

その時に面白い事を発見(?)しました!



初下ろしの竿を持って行ったので、出船前に
コマセカゴだけをセットした状態で竿の調子と
振った時のカゴの動きを確認しようとした時…
コマセの入っていない、洗ってコマセの臭いの
付いていないコマセカゴに、港の中に入ってきている
チビシマアジやチビカンパチが寄ってきたのです!


しかも!竿を振ってカゴを動かすと、
明らかにカゴを追いかけている Σ(*゜艸゜*)!!!
実はこの時に付けていたコマセカゴ、
スプレーで上をブラック、下をシルバーの
グラデーション仕上げにしたものでした!


もしやと思い、午前船で使ったイサキ用の
黄色いFLカゴに付け替えて水中に入れてみると…
魚は全く知らんぷり(´×ω×`)


そこにアミコマセを少し入れて振ってみると…

これは寄って来た♪でも何かに警戒するように
若干距離をおいてるようにも見える…。
そしてコマセが無くなれば魚も居なくなる…( ̄∀ ̄;)


そしてまた、ツートンにしたカゴを落すと…

やっぱり寄って来た o(*^▽^*)o

…ん?
って事は?

魚が寄る色と寄らない色、避ける色が確実に有るのか?


とりあえず今回はブラックとシルバーにしたカゴを
使っての事だったので、釣りに行けない2か月の間、
ホームセンターに行きカラースプレーを買ってきて
他のカゴもツートンに♪
しかも今回は!同じシルバーでもクロームメッキ仕上げ
なんてのを発見♪


…って事で、カゴをヤスリで軽く削り、
下側をクロームメッキ、上側をツヤ消しの
マットブラックに仕上げてみました~(○´艸`)


この色の効果はどのくらいあるのかをこれから検証するとして、
やはりコマセカゴの色もどんなのがイイのか試してみたいと思います♪
この結果で、先ずは魚を散らさない色を探し出し、
さらにカゴ自体が集魚効果を持つような色にしていきたいと思います!

オマケですが…

カゴをクロームメッキで塗ってる時…

あまりにもキレイに塗装が乗ったので♪
ついついロッドキーパーまでクロームメッキに塗ってしまいました (○´艸`)



○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~

黄色他目立つ色のコマセカゴって普通にありますが、
魚の好きな色 魚が寄ってくる色に塗ってしまうのは
コロンブスの卵かもしれません。

ちょっと試してみようと思いました