こんにちは
HI-GARAGEです![]()
前回に引き続きI様の《シマノ》22ステラC2000SHG
整備後半レポートとなります
それ以外は多少のグリス劣化という印象でした![]()
ベアリングだけ対応すれば、大丈夫だと思っていました(この時は)
ベアリングを洗浄機にかけます
洗浄後の点検にて、、
ベアリング交換必要なしと判断しました(この時は)
グリスを充填して再使用します![]()
クラッチも洗浄します
そこそこ汚れていました![]()
乾燥させて、、
このロットはクラッチピンにホールがありません![]()
いつも言ってる通り、このタイプのクラッチはインナーもピンもこのように摩耗しやすいです![]()
組み上げ
腰上から組んでいきます
耐久性よりは軽さをーということでしたので、オイルで仕上げます
信頼のベルハンマー![]()
ドラグパーツを戻します
フェルトも洗浄機にかけました
ドラググリスはDG01を使用
ローターを組んでいきます
洗浄後のパーツ
グリスをしっかり塗布します![]()
撥水グリスを塗布して、、
動作良好です![]()
腰下を組んでいきます![]()
まずはベアリングを装着
ギアを組んでいきます
ギアグリスはDG13を使用
良さそうかな?
こんなものかなー![]()
調整したけど、本当にこんなものかな?
モヤモヤしながらも組み上げていき、、
さすがにビフォーアフターが少ない
違和感もそのままなので、もう一度リセット調整![]()
リテイク
ギア類を脱脂
加えて違和感のあったベアリングも交換させていただきました![]()
・ピニオンギアベアリング…1個
・ドライブギアベアリング…2個
純正グリスではギアのざらつきが気になるのでBOREDグリスに変更![]()
完成しました
リテイク前よりは改善しましたが、違和感が気になります![]()
これがうわさに聞いていた”22ステラのコツコツ病”でしょうか![]()
ベアリングを全部新品にしたり、調整を繰り返しましたが駄目でした![]()
整備前よりは改善しているので、ひとまずこの状態でお使いいただければと思います
(メーカーで部品交換しても解消しない例もあるみたいです)
整備のご依頼・ご相談をお待ちしております![]()
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