こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きM様の《シマノ》19ステラSW14000XG※2台目
整備後半レポートとなります

 



・ドラグの使用感

・回転不良のベアリング多数

・各部グリスの劣化&汚れ

 

2シーズンの使い込みを感じる内容でした驚き

こちらもギアへのダメージは少なそうなので、消耗品の交換で対応できそうですOK

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ドライブギアベアリング…2個

・ピニオンギアベアリング…2個

・ハンドルノブベアリング…2個

・ラインローラーベアリング…2個

・ローターナットベアリング…1個

 

以上9点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

クラッチも洗浄します

 

 

組み直します

 

 

健康的になりましたデレデレ

 

 

ハンドルを組みます

 

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

 

気持ち良く回るようになりましたアップ

 

 

 

スプールを組んでいきます

 

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

ドラググリスはDG12を使用

 

 

座金のテカリは摩擦痕です真顔

引っ掛かりにはなっていないので大丈夫です

 

 

 

締め付け確認ヨシ物申す

 

 

上側も同様に

 

 

スプールはOKグッド!

 

 

ローターを組んでいきます

 

 

 

洗浄後のドラグパーツ

 

 

 

撥水グリスを塗布して、、

 

 

グリスアップ完了ウインク

 

 

ボディにパーツを組んでいきます

 

 

まずはベアリングを装着

 

 

 

摺動部はDELTAを塗布します

 

 

ポン!

 

 

健康的になりましたニコニコ

 

※生産ロットによってバラつきがあります

 

緩みチェックをしたら全部弛んでいましたあせる

しかもネジに接着剤なし

 

 

ドライブギア組み直しOKOK

 

 

ギア歯自体は問題なさそうです目

 

 

ギアグリスはBORED社SIGMAを使用

 

 

シムはそのままで様子見虫めがね

 

 

大丈夫そう?

 

 

仮組み

キチキチ過ぎますね滝汗

 

 

0.05mmを一枚抜いてちょうど良くなりましたOK

 

 

ボディシールを新品交換しますNEW

 

 

 

防錆対策にグリスを塗布して、、

 

 

ゴムパーツを戻します

 

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 

 


完成しました

整備前の不快なメカノイズも解消し、滑らかな巻き心地に仕上がりましたアップ

グリスとの相性も良く、ヌルヌルしたフィーリングですニヤニヤ

 

これならギア交換はまだまだ大丈夫そうです筋肉



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091