こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は県内I様より《シマノ》20ヴァンフォードC2000S
の整備ご依頼をいただきました

 



・釣行中に異音が出た

・無負荷状態では異常なし

・ラインローラーBB追加

 

購入から2年以上が経過しているそうなので、メンテナンス時期ですねウインク

しっかり整備していきたいと思いますビックリマーク

 

  分解作業

 

 

あれ?ねじが緩みません驚き

 

 

軸のかしめが抜けているようで、供回りしてしまいますあせる

 

試行錯誤しましたが、これ以上はキズや破壊が必要になりそうなのでスルーしますお願い

 

 

 

さすがに経年劣化でグリスに鮮度が無いですね真顔

 

 

 

アジングはラインが海水を引っ張る量が少ないので、比較的ダメージは少ない傾向ですOK

 

 

ブッシュもきれいですねウインク

 

 

ローターを分解していきます

 

 

 

結構、部品点数が多いですポーン

 

 

 

グリスはカラカラあせる

 

 

ここまでは淡水使用とほとんど変わらない印象

 

  腰下分解

 

 

腰下はどうなっているでしょうか

 

 

クラッチはオイルでヒタヒタしていますポーン

 

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

ほとんどヴァンキッシュですね

 

 

O/Hタイミングとしては良かったですね

 

 

 

微かにシャリ感が出ていましたピリピリ

 

 

 

ギア類の負担は少なそうです虫めがね

 

 

ドライブギアベアリングも少し違和感がありましたピリピリ

 

実釣中の異音はベアリングと診て間違いなさそうですね真顔

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091