こんにちは
HI-GARAGEですあしあと


※まとめて4台お預けいただけました!ありがとうございます!!

今回は県内S様より《シマノ》16スティーレ101XG
の整備ご依頼をいただきました

 



”シャリ感がある”ということで入庫しましたが。。

 

✓リーリング時にコリ感・コト音

✓グリス切れの症状

 

もう少しダメージがありそうな予感がします驚き

 

  分解作業

 

 

リリースから8年モデルなので、それなりに整備歴のありそうな感じですポーン

 

 

茶錆が浮いていて動きもガビガビですピリピリ

 

 

両側とも同じ症状でしたあせる

 

 

軸が真っ黒に汚れていますもやもや

 

 

スプールベアリングは回転良好ですOK

 

 

 

ご開帳

 

 

ピニオンギアベアリングに茶色いものが浮いています

ガビガビしているので、錆ですねもやもや

 

 

ギアグリスが真っ黒です滝汗

ドライブギアが白銀色なので、いかに黒いかが分かります

 

 

 

だいぶ使用感が診られます凝視

 

 

 

ハンドル軸ベアリングも真っ黒ゲッソリ

 

 

ベアリングはゴリゴリ状態でしたピリピリ

 

 

残すはクラッチレバ―廻り

 

 

このベアリングも回転不良気味で動きません驚き

 

 

グリス汚れが大量

 

 

裏まで汚れがびっしりでしたチーン

 

 

 

ノイズの原因になる部分が多かったですピリピリ

 

ひとまず洗浄して各部点検したいところです虫めがね

 


今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちくださいOK

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091