こんにちは
HI-GARAGEです
※まとめて2台お預けいただけました!ありがとうございます!!
今回は県内K様より《ダイワ》21シーボーグG300JL
の整備ご依頼をいただきました
※普段はD社電動リールは受け付けておりません
✓目立つ不具合なし
✓購入後、初回O/H
ハンドルノブの油切れの症状以外は症状がありませんが…
”使用時間352h”と、かなりの使い込みです
分解作業
異音がしていたノブ部は油切れでした
この辺はきれいです
ご開帳
ピニオンギアBBを4つのビスで固定
だいぶ厳重です
グリスは汚れており、ギアの歯面も腐食気味
ドラグはそこそこ汚れています
D社さんはコロコロ構造・構成を変える傾向
良く言えば進化、悪く言うと節操がないですねぇ(汗
ワンウェイクラッチがフレーム埋め込みになっています
ここも
※インナー周辺のキラキラは鉄粉です(汗
ちなみにクラッチインナーは真っ黒+鉄粉まみれ
使い込みか構造の問題か…
レベルワインダーを外さないと固定板が取れません
非常に手間のかかる構造です。。
やっと取れました
Dらしく+超低頭ねじ&過剰接着です
そのまま緩めようとすると、もちろんねじ頭がなめります
スプールを開けます
遊星ギアが小型ベイトリールのようにピン留め
グリスが真っ黒
遊星ギアはBB支持式になっています
モーター側も汚れがすごい
レベルワインドとウォームシールドが外れませんでした
圧入されているのか?と思うほど固いので、このまま作業を進めます
最近のダイワさんのリールはどれもフェラーリ的な思想を強く感じますね
今回の作業はここまで
洗浄・組み上げは次回のレポートをお待ちください
整備のご相談・ご依頼お待ちしております
作業受付を開始しております
条件はございますが、作業受付を開始しております
下記ご確認の上、ご査収ください
シマノ社製 電動リールに限り応相談…6,000円~
※2024.2.1追記
※ダイワ社製は応相談
※電動丸シリーズ~2014年式まで対応可
※電気系統の修理・修繕は当店では対応不可
※整備は分解できる範囲での洗浄・注油による”現状回復整備”が基本となります
※廃盤部品があった場合、整備を完遂出来ない点はご容赦願います
ご依頼の際は下記の作業ブログをご参考ください
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