こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

今回は静岡県A様より《シマノ》20ステラSW20000PG
の整備ご依頼をいただきました

 



先日、当店でO/Hしたリールなのですが…

釣行時に『40kgほどのドラグ負荷をかけて、ファイト中にハンドルが回らなくなった』

ーということで、緊急ピットインしました病院

 

ハンドルを回しても、手ごたえはなく駆動しません…チーン

 

  分解作業

 

 

まずは社外ハンドルを分解します

 

 

この状態にして作業を進めます

 

 

先に原因を特定するので、どんどん分解を進めます

 

 

ちなみにローターを回せば、普通にオシレートします凝視

 

 

 

クラッチは異常なし

 

 

 

ボディを開けます

 

 

ご開帳

 

 

原因は…

”ドライブギア軸のねじ切れ”でした魂が抜ける

 

クロマグロがターゲットのリールによく聞く症例です

2社とも折れは聞くので、現存リールの強度限界ですね真顔

 

 

 

ドライブギア以外は大丈夫そうですOK

 

 

よくみると軸折れと割れが併発してますね驚き

 

 

軸が分離できるタイプは、このように摘出できますが、、

D社の一体形マシンカットハンドルはどうするんでしょうね…滝汗

 

 

プーラーで引き抜きます

 

 

社外ハンドルの軸は異常なしでしたOK

 

 

オーナー様とご相談し、今回は腰下O/H+ギア交換することになりました真顔

 

  ギア交換~組み上げ

 

 

相手が相手なだけに、数回使用でも真っ黒もやもや

 

 

洗浄機にかけました

 

 

摩耗痕が出てますね凝視

多少、回転音は出ると思いますが大丈夫でしょう

 

 

組み直しました

 

 

ハンドルも組み直し

 

※負荷が強く緩みやすいので塗布量は多め

 

弛み止めに嫌気性接着剤を塗布します

 

 

ドライブギア廻りを交換しますNEW

 

 

 

ドライブギアベアリングは負荷でゴロついていたので交換NEW

 

 

DELTAを塗布

 

 

ポン!

 

 

ギアグリスはSIGMAを使用

 

 

シムはデフォルトで様子見します虫めがね

 

 

大丈夫そうですウインク

 

 

 

問題ないですね

本組していきます筋肉

 

 

 

合いマーク確認ヨシ物申す

 


完成しました

 

無事に修繕できました

巻き心地も良い感じに仕上がりましたアップ

”社外スプール+社外ハンドル”の組み合わせが

ギアの強度限界を超えているので、ご無理のない範囲でお使いいただければと思います滝汗



整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091