こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きS様の《ダイワ》04ソルティガ-Z6500EXP
整備後半レポートとなります

 



・グリスの劣化

・Оリング変形

 

腐食や錆などはありませんでしたが、、

やはりグリスが劣化していました滝汗

 

この辺をリフレッシュさせれば、完全復活できそうです筋肉

 

  洗浄&組上

 

 

ドライブギアのグリスは紫色です

 

 

洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ハンドルノブベアリング…1個

・スプールベアリング…1個

 

以上2点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

 

クラッチとドラグ廻りを洗浄機にかけます

 

 

乾燥させますOK

 

 

クラッチリングに摩耗痕が出てます凝視

多少のノイズは残りそうですピリピリ

 

 

ハンドルを組みます

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

ここも塩害固着対策にグリスを塗っておきますグッド!

 

 

OKウインク

 

 

スプールを組みます

 

 

裏側もきれいにキラキラ

 

 

メタルワッシャが腐食し易いですが、すべて異常なしOK

 

 

ドラググリスはUTDグリスを使用

 

 

結構敵になりましたニコニコ

 

 

ローターを組みます

 

 

摩耗は少なめ

 

 

洗浄後のパーツ

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

 

動作良好ですアップ

 

 

 

洗浄後のパーツ

ゴムパーツもまだまだ使えそうですグッド!

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

 

ベアリングを装着

 

 

 

洗浄後のギアパーツ

 

 

ドライブギアは刷毛で歯面をなぞると、微かなザラつきがります真顔

グリスがあった部分が変色もしており、経年劣化での”荒れ”かもしれません虫めがね

 

 

整備前よりもノイズが減って、連動もよい感じですウインク

 

 

ピニオンギアとメインシャフトはベルハンマーを馴染ませておきますニヒヒ

 

 

シャフトを入れます

 

 

ポン!

 

 

ギアグリスはDGを使用

 

 

シムはそのままで様子見します虫めがね

 

 

 

ピニオンギアが固定されていないので、この段階ではまだ判断できません真顔

 

 

クラッチを載せて、、

 

※まだ廃盤になっていませんでした

 

変形したОリングは新品交換します

パーツが届くまでに、調整を終わらせておきますウインク

 

 

ここまでいってようやくピニオンギアを回して触診できます

大丈夫そうですねOK

 

 

問題ないですグッド!

 

 

フリクションリングを戻して、、

 

Оリングの入荷まで、しばし待ちます

 

 

一週間かからず入荷しましたニコニコ

さっそく交換します

 

 

装着方法にコツが要りますねウインク

元付いてたリングは無理やりやって変形させてしまったのでしょう

 

 

台座を戻して、、

 


完成しました

グリスアップしたことで、スムーズな巻き感に仕上がりましたアップ

クラッチやらギアやらのメカノイズはありますが、年式相応でほとんど気にならないと思いますウインク

 

これならまだまだお使いいただけると思います筋肉

整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

 

■ご注意■
✓ダイワ製リールの主要部品(ギア・クラッチ)のほとんどが修理対応品となっております
✓該当パーツを交換する場合は、メーカー様にお送りして交換作業を挟む必要があります
✓当店では洗浄・注油でなるべく再使用するスタンスですので、仕上がりが十分でない場合がございます

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091