こんにちは
HI-GARAGEですあしあと

前回に引き続きS様の《シマノ》18ステラ3000MHG
整備後半レポートとなります

 

”ドライブギアのグリスが全く無い”状態でした

ガビガビしたベアリングもあり、こちらもそのまま使うには危ない状態でした滝汗

 

ギアへのダメージが少ないことを祈り、組んでいきたいと思いますビックリマーク

 

  洗浄&組上

 

 

ベアリングを洗浄機にかけます

 

 

洗浄後の点検にて、、

 

・ドライブギアベアリング…2個

 

以上2点が回転不良となっていましたピリピリ

該当ベアリングは新品交換させていただきましたNEW

 

 

その他のベアリングはグリスを充填して再使用しますリサイクル

 

 

ドラグワッシャも洗浄機にかけます

 

 

乾燥させます

 

 

油まみれのクラッチも洗浄します

 

 

撥水加工されているもの以外は洗浄機にかけましたOK

 

 

ハンドルノブを組みます

 

 

ベルハンマーグリスを塗布して、、

 

 

OKグッド!

 

 

スプールを組みます

 

 

ドラググリスはDG01

 

 

しっとり塗布して組みます

 

 

ローターを組みます

 

 

 

グリスを塗布して、、

 

 

ラインローラーにはベルハンマーを馴染ませておきますウインク

 

 

スムーズな動作になりましたアップ

 

 

パーツを組んでいきます

 

 

ベアリングを装着

 

 

この辺はOMEGAを使用

 

 

ポン!

 

 

ピニオンギアとの連動は良い感触ですニコニコ

 

 

ギアグリスはランクUPにつきBORED社THETA

 

 

シムはデフォルトで様子見します虫めがね

 

 

良さそうです

 

 

クラッチを載せて、、

 

 

シムは問題なさそうです

 

 


完成しました

 

ベアリングが原因のノイズは解消できましたウインク

ーが、やはりドライブギアにダメージがあったようで少し気になります凝視

 

実釣負荷では気にならないと思いますので、ギア交換は次回O/Hで良いと思いますアップ


整備のご依頼・ご相談をお待ちしておりますお願い

 

お気軽にフォローください

✓Instagram…@hi_garage1091
✓X(旧twitter)…@hi_garage1091